Home > レッスン
7 月
4
2012

昨日は大雨で、今日は真夏のような日差し!
こんな天気の変化の中で、みなさん体調壊されて
いませんか?
私は、風邪だと思っていたのが、リンパ炎ということで
治るのに大分長引きそうです。
天気の崩れでこのようなこともあるので
お気を付け下さいね!

さてさて、7月のカリキュラムレッスンのご案内です。
実は毎月カリキュラムレッスンがあるのに
毎月のご案内がなかなかできていなくていつも
心残りでしたが、これからカリキュラムのご案内を
していこうと思いますので
よろしくおねがいします!

今月は
夏のリース。
p7040049

スパニッシュモスというもじゃもじゃの苔がポイント。
とっても涼しげで見ているだけで
きもちがリラックス☆

作るのもとっても楽しいですよ!
ぜひ、ご参加ください。

7月5、7、8、12、18、19、22、26、28
日の14時からです☆
 同日の18時からも開催します!

ご予約は・・・
075-256-1233
本店まで!

おまちしています!

8 月
27
2011

今日のレッスンでは、1年ぐらいあたためていた
企画のものを いたしました。

最近雑貨屋さんなんかで見かける
「フレーム」。ちょっとゴージャスな模様で
中がなんと、空洞。

「借景」という言葉がありますが、
おそらく借景のイメージで作られたのかと思われます。
なので、枠をつくって向こう側の景色を絵のように
捉えるということでしょか。

私はさらに、ここにお花をつけて
お花ありきの、その向うの景色をフレームに
はめ込みたい!と思いました。

いつか、いつかやりたい!とおもって8ヶ月。
そんなものです。
今日の日のためだったのです。

ということで、今日のレッスンは、こちら!
p1010116
p1010118

エントランスに飾るとこんな感じ。
p1010121

p1010125

pundamilia・mono
の雰囲気に近い色使いですが
実は私はPOPだけではなくって、こんなアンティーク風
色使いも大好きなんです。
そして、こんな派手な本店のエントランスの壁の色にも
不思議とマッチしました。
いや、そんな気はしていました。

テイストはぜんぜん違っても、イメージがあっていたら
不思議と合うものなのです。
イメージの統一、という意味では一応
プンダミリアとしてはちょっと古びた感じ 使いこなされた感じ
というのが統一イメージだとは思います。
新しい新鮮なPOPとはちょっと違うかなぁと。。
そして、monoは大人っぽい感じなんだけどこれもやっぱり
シンプルですっきり!っていう感じの大人っぽい感じでは
なくって、ちょっとアンティーク風かなと思います。

なので、きっとその融合ができた感じです~。
これからはちょくちょくエントランスのディスプレイの様子も
アップしていきますね☆

8 月
1
2011

今日は、私の行っているアートの教室の先生
ヤマゲン先生をお迎えして、プンダミリア本店にて
ステンドグラスで作るフラワーベース の教室が
ありました。

ステンドグラスは、やってみたい!と思いながら
教室に行くほどでは・・・とおもっていたところ
先生が教えてくださるということ!

生徒さんのMさんにそのお話をしたところ
とっても興味をもっていただいて、さーっと
4名集めてくださいました☆すごい!人脈!

そして、本日レッスンが行われたのです。

はじめは・・・ちゃんとできるのかな?とか初めてだから
きっと失敗するわ・・・とかおもっていましたが
色とりどりのガラスを目にしたとたん!
色好きの私にはもう、たまらず!いろんな想像がぱぁっと
広がり、絶対に失敗したくない!かわいくつくろう!
という意欲がわいてきたのでした。。

本当に、楽しくって、はまりそう!
色を組み合わせていくのって、お花をつくるかんじと
よく似ていて私にはもう、たまらなく楽しい作業です。

色の組み合わせによって表情がぜんぜん違ってきて
同じ色でも使う量によって雰囲気が変わって
ふしぎだなぁとおもいながらつくりました。
また、ガラスの模様と風合いがなんとも言えず・・・
かわいい!!!!!!
次はどんなんがいいかなぁ、なんて完成前から次回の
構想。。。

またきっと次回も開催しますので!
みなさんが気軽に参加できるように組んでみたいと思います。
ぜひ!ご参加ください☆

では、作業工程。

まずは、ガラスを切るところから。
キーキー言っていやな音のするイメージでしたが、ぜんぜん。
パキッておるんです。すごいたのしい!
imgp0798

なごやかな感じです。。
imgp0799

切ったガラスを並べる作業。これが要ですね!
一番真剣にやった作業ですね。楽しいし!
imgp0801

imgp0802

Mさんはこんな感じにならべていはりました・・・・
imgp0803

周りを、銅で巻いていきます。個人的に、こういう地味な作業大好きです。
imgp0804

こちらはわたしのです。こんな感じに並べました。
imgp0805

コテでハンダ付け。真剣にやらないと!やけどします!!
imgp0809

ここからは、あまりにも真剣で写真を撮れませんでした・・・・・

お花を入れる試験管と、ぶら下げる○をつけて!
完成!!!
6通りの素敵な作品ができました!
本当にみんな違う感じです☆
imgp0816

全員で集合!先生、ありがとうございました!!
imgp0819

7 月
8
2011

最近、ネットで購入した私用のイス(2580円)
安い割にはすわり心地がいいので
パソコンに向かうのがちょっと楽しみな今日この頃。。

さてさて、
最近、大丸店に毎日行っています。
ずっと、大丸店を見直したい・・・とおもいつつ
なかなか実行できずにいたのですが・・・・・なかなか
本店を離れることができず。。。大丸スタッフに任せっぱなしに
なっておりました。(長時間いることはなく)

ところが、本店には頼れるスタッフ タケウチケイコ
がいるじゃん!!!そして、新しいスタッフもきたことだし。
彼女と新しいスタッフに任せて・・・・
大丸店の様子を見たり、直接お客様とお話したり
オーダーのお花を作ったりしています。
そして、レッスンも。

大丸のフラッグスカフェさんで、火曜日と木曜日の
朝10時15分からレッスンをさせていただいています!

ブーケを作りたい!という生徒さんがいらして
ブーケレッスンもさせていただきました☆

和歌山から引っ越されたという生徒さん。
結婚式はこれからですが、すっかり主婦なんです。
私は・・・・主婦?らしくはありませんが
晩御飯の材料はここで買ったほうがいいとか
そんな話で盛り上がってます!
ウェルカムボードと、アレンジメントも一緒につくられて・・・
合計4回立て続けにきていただきました!

とってもとっても美人なうえに、
とってもとっても性格もよくって、かわいい!!
レッスン中もじっと見てしまうほど
かわいいのです!(変な意味はありません(^_^;))

そして、手際もよい!だからすいすいとレッスンが
進みました~。

こちらが生徒さんYさん。ちっさく登場!
imgp0544

このできばえ!
imgp0549

ウェルカムボードは、ご主人と一緒にきていただきました。
imgp0553
お花の色を選ぶセンスもとってもよくって
ちょっとアンティーク調のお花の色使いで
少しだけポイントに色を入れるという、上級者の
色使いです!

思えば、プンダミリア・モノを立ち上げるときに
「アンティーク調の色使いをしたい」と思ったのでした。
それが、ちょっとぶれてきていて・・・
本店との違いがあいまいになってきていたので
こちらの生徒さんの造られたブーケをみて
初心を思い出させていただいたのでした!!!
ありがとうございます!!!

大丸店のスタッフにもそのことを伝えて、早速
店を模様替え・・・・

いい感じになりましたー!
これも、こちらの生徒さんのおかげです☆彡
きっかけをくださって、ありがたいことです!!

みなさん、覚えてくださいね、この色使いですよ(笑)!
大丸店がこんな風にアンティークプラスワンポイントの
色使いに変わります。
きっとね。

Yさん、レッスンが一通り終わりさみしくなっちゃいますが
また、ほかのレッスンにもあそびにきてくださいねー!!

5 月
31
2011

2010年12月ぐらいのことでしょうか?
一組のカップルがお店に来てくださって、結婚式のための
ブーケを作りたいとのこと。
うれしい! 自分で作りたいと思ってくれて
しかも、うちでレッスンを受けたいと思ってくださって。

しかーし!式はまだまだ先の話。2011年4月のこと
だということで、一応体験レッスンだけ受けていただいて
また、2月に来ていただくことに。
そして、再来店されました。
一番初めの印象は
「うわーさわやかカップル!」
「奥さんもかわいいけど、だんなさんはクールでおしゃれな・・・」
「奥さんはおとなしくってでかわいらしい感じ」

そんな印象でレッスンをはじめました。
私もちょっと緊張しました。。。でも。でも!

私が「ドレスの写真とかあれば見せてもらえますか?」
といって
奥さんがかばんからアイフォンを取り出すと!
リラックマのカバーに、リラックマのコード。
「・・・・?」意外な印象・・・
私の緊張は一気に溶けました。。
だって、リラックマですよ、大人なのに

きっと、いや、ぜったい悪い人じゃない
って思いました

そして、私が思わずつっこむと
「え、かわいいじゃないですか」と今にもいわんばかりの
顔で私を見つめるだんな様。
あぁ、きっと夫婦して・・・・・
なるほど。な

と、ちょっと全体像がわかったわけです。きっと
ほんわかとかわいらしいカップルなのだ!
そのあとからも、実はだんなさんもしっかりオタク魂
持っていて。ある日「ジョジョの奇妙な冒険」という
漫画のフィギュアをうれしそうに持ってこられました・・・・(汗)

レッスンを始めると、そのパーソナリティは爆発!
休みの日は、某電気店でガチャガチャを楽しむという
このお二人。
私にはちょっと理解しがたい部分もあったのですが(笑)
本当は、大好きなんです。このお二人のこと。
ブーケレッスンはたっぷりとマンツーマンで
時間を取るため、めっちゃ人間性がわかるんです。
奥さんと、だんなさんネタで2時間あっという間に
過ぎてしまった日もありました。。。。
(ちなみに、レッスンには合計4回来て頂きました)
そうこうしていると、本当に楽しい時間は過ぎ。
結婚式も無事終わられたと、店にも遊びに
来てくださいました。

しばらくたったある日の昼下がり。
3人組の男女が店に来てくださり
「こちらでブーケを作られたKさん、Oさんカップルの
同僚なのですが」と。
聞けば、今度お二人の結婚パーティを
会社だけの仲間でするということ。(社内恋愛なんです)
それでそのときになんと、私にサプライズのゲストで
登場してほしい!
なんておっしゃるんです。
「なぜ・・・?」
その言葉だけがあたまをぐるぐると・・・・
「店長さんのことは、Kさんからめっちゃ聞いています。
いつも買っている服やさんの話とか。
店長が行ったらモモンガのような洋服をすすめられたんでしょう?」

なんで!?そんなどーでもいい話をしっているんだ!?
紛れもないKさんのお友達だ!
ということで、私も爆笑してしまい・・・・
一気に場が和んだわけです。
その、男女3人がおっしゃるにはいつもプンダミリアの
レッスンに行った日の翌日に会社でKさんは
お昼休みに店長のネタを話はじめるんだということ・
店長、つまり私です。

私ごときのつまらないネタを大切なお昼休みの
ネタにしていただいて、なんだか申し訳ない・・・・

だから、会社の同僚たちもきっと喜ぶので
ぜひ、来てほしいといわれ・・・・

先日、5月28日にじゃーんと登場することになったのです。

そして、そのときにお渡しするお花を発注くださって
そのお花をどんなんにしようか・・・とおもっていると
なんとKさんOさんカップルがご来店!
うわ!
「実は、28日に会社の人がパーティを開いてくれるんですよ」

うそが下手な私は顔に「知ってる」
って書いてあったんじゃないかというほど
動揺。。。
うわぁやばい!
しかも、その幹事の人たちにお花をプレゼント
したいとのこと!
幹事の人の特徴をいってくれるんですが
「大体、しってる」
これまた私の額に浮かび出てきてしまうんじゃないかと
動揺。

なんとかスルーして、
落ち着いて考えてみると!”
わ!これって、どっちにも嘘ついてるってこと??!!
いやー極度のプレッシャー。
幹事の男女には「Kさんたち、幹事さんたちに
サプライズであげるお花を買いに来たんですよー」なんて
言えないし・・・・

どうか!鉢合わせだけはやめてくれ!
と、どきどきしながら当日を迎えたのです。
結果は、なんと5分ぐらいの差ですれ違ってくれました!!!
「よかったーーーー!」一気に力が抜けました。
幹事のお花を取りにきてくださったときの
お二人に合わす顔といったらない!
「これから、いってきますね!」
「はい、じゃ、私もあとで!」
なんて言えない・・・・なんだか汗でびっしょりでした。

それからそれから、約束の時刻になり
私が盛り上がってるパーティの中にジャーんと
登場し、
リラックマのカップルがリラックマの器に入った
アレンジと
ジョジョの良くわからないまま購入したフィギュアに
お花をつけて
(写真撮るのわすれたんですーーーばかばか!)
お渡ししたんです。
そしたら、びっくりしたあまりにふたりとも泣いてくれて
私もなぜかもらい泣き・・・(笑)

会場全体は爆笑につつまれた・・・というわけです・

お待たせしました。こちらのお二人です!
作っているところと、パーティ当日のギャップが
すごすぎでびっくりしないでください

↓この日は、ペアルックと笑ってしまってごめんなさい・
imgp0098

imgp0100

imgp0103

↓めっちゃきれい!化粧栄えするキレイな方!
imgp0396

長ーくなってしまったけれど
本当に本当に、大好きなお二人。
楽しい時間を作っていくのでしょうね。

いわずもがな、めっちゃ楽しい家庭になりそうです。
こうして、お客様との距離がどんどん近くなるということが
私にとって財産ですし
これからも、こんなお付き合いを大切にしていきたいです。
これから、どうぞよろしくおねがいいたします・

なんだか、だーっと書いてしまってすみません。
まとめたかったのですが長くなりました。

また、いつでも遊びにいらしてくださいね!!!!まってます!!!!!!

5 月
26
2011

以前に行って、大変好評だったレッスン、
「ランチレッスン@魚棚」
の第二回目を行いました~!

今回は、前回の生徒さんとはちがって
2クラスの生徒さんに声をおかけして
参加できる方が来ていただいた形に
なりました☆

作ったものは
「フレームガーデン」
フレームを箱庭のように(?)して
芝生を敷いた感じで、お好きなマスコットを
入れてもらいました~

ろば・かば・ぶた・うさぎ・しろくま
のなかからひとつお選びいただいたのですが
やっぱり、うさぎが人気。
imgp0313

imgp0314

imgp0317

imgp0316

それぞれかわいくできましたー
今回は初対面同士の方も多かったので
紹介とかしながら和気藹々と
・・・・年齢差合ってもやっぱりそこは女子。
めっちゃお話に花が咲いて
あっという間に時間が過ぎ・・・・・・

写真が暗いのですが
実際はもっと明るくててもともはっきり見えるのに
おしゃれな雰囲気で、とってもいい感じなんですよ!

そろそろ完成かな?というときに
だんだんいい香りがしてきました!

片付けて、写真をとったりして
いよいよランチ!なんかこれが本番
見たいに、みなさんのテンションも、
もちろん私のテンションもめっちゃあがって
きましたよー

それで、ごはんは
こんな感じなのです。とってもおいしくって
ボリューム満点。

好き嫌いのある方もない方も
完食!

本当においしくって、たのしかった!
そのままガールズトークは盛り上がり・・・

いつもと違ったレッスンもいいですよね。
雰囲気が変わると気分もかわって。
また次は違うクラスの方とも
来たい!とおもいます。
そして、今回のみなさんとは、また違う
お店に行ってもたのしいですね!
wontana

3 月
17
2011

大丸京都店3階の北側(錦通り側)エレベーター
の前にあるカフェ
flags cafe (フラッグスカフェ)http://www.flags.jp/flagscafe/index.html
にて、レッスンを行わせていただくことになりました~

大丸では、レッスンは別の小部屋でさせていただいていたの
ですが、事情により、その小部屋がなくなることに・・・(ToT)
そこで、大丸のマネージャーさんなどと相談させてもらい、
カフェにお計らいをいただいたというわけなのです。

カフェの店長さんも、いい方でして!!!
たったお一人の生徒さんでも快く
貸してくださるとのこと。

今までは小部屋でしたので講師入れて3人入れば
ぎっしり。というわけで、
2名までのレッスンだったんですが
カフェは広いですから、何人でもOK!ということで
これから徐々に一般的に生徒さん募集を
していこう!と思っています。
しかし、今までの生徒さんは一人か、二人ずつ、なわけ
ですから、はじめは少なくってお店にも
ご迷惑かも??
なのに、まったく快く接客していただいて
ありがたいことでした!

カフェレッスンの後にはなんと!
これまた店長さんの粋な計らいで、
フラッグスカフェの看板商品である、
ハーブティー(8種類ぐらいの中から選択可)
または、コーヒーか紅茶
を出してくれて、なんとお菓子までつけてくれるのです。

フラッグスカフェのヘルシーなハーブティーと
甘いお菓子
それから、お花を作るという行為で
心も体も 超 リラックス  
できるというわけなのです。

これは!!!体験してみるしかないでしょう!

ということで、
第2・第4火曜日 am10:15~12:15
第1・第3木曜日 am10:15~12:15

そして、
第3木曜日 pm6:15~8:00まで
レッスンを行うことになりました~!!!
 
随時体験レッスンも同時に受け付けておりますよ☆
ぜひいらしてくださいね☆☆☆

先日、第一回目の記念すべきレッスンを
行った時の写真です。

天井が高く、光も入って、白を基調の店内は
お花をより美しく見せてくれています。
写真写りもばっちりですね!

imgp0084

imgp0087

imgp0091

J_[

2017 年 6 月
« 7 月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg