Home > 店長つぶやき
6 月
27
2011

基本的に、ものづくりがすきなんだと思います、私。

だからといって、小さい頃に図工が得意だったか
といえば、とても苦手。。
幼馴染のゆうちゃん、はとっても絵が上手で、いつも
先生に褒められ、イラストレーターになりたいと
美大に進み、夢をかなえています!

それに引き換え・・・私は絵も得意じゃないし
図工も苦手で、不器用で。。。

でも、ひとつだけ、物づくりが好きだったことはたしか!
手芸クラブで物を作ったり
編み物は小学生時代からの趣味。

芸術面で言うと、これといって得意分野もないし、才能もない
のですが
最近、おもうこと。
それは、なんでもいいから「色を使った物づくり」
が大好きだということです。

色を混ぜ合わせたり、色を組み合わせたりすることが
大好きで、
最近のお気に入りは
「ネイル」。
ネイルサロンに行ったこともあるのですが
どこも、「キラキラ、ジャジャーン」という
豪華なオネエさん系ネイルばかりで・・・

popなネイルを自分でやってみたら、めっちゃ
はまりだした、という今日です。

工作が苦手、図工が苦手

って思っていたけど、そうでもないんだなって
この年で気づいたのです。
だから、何が言いたいわけではないのですが
何歳になったっていいじゃないか!

それから、プンダミリアのプリザーブドフラワーの
色使いの原点っていうのは
私のカラフル好きにあり!ってことで
私の今日のネイルはめっちゃcolorful。
写真に載せるのは恥ずかしいので、お店に
見にきてね。

そうそう、ツイッターやってるんですが
超個人的なつぶやきなので、プンダミリア的
つぶやきを見たい方がいらしたら、こちらでは
ないので、また追って。。。ということで

あくまで個人的なつぶやきですが
今日は何をするとか、どこにいるとかって、つぶやきますので
ぜひ、フォローしてみてください
http://twitter.com/#!/pundaflower
これで私をつかまえて、爪を見てみてください(笑)
そんな暇な人はいないとおもいますが。。。。

5 月
31
2011

2010年12月ぐらいのことでしょうか?
一組のカップルがお店に来てくださって、結婚式のための
ブーケを作りたいとのこと。
うれしい! 自分で作りたいと思ってくれて
しかも、うちでレッスンを受けたいと思ってくださって。

しかーし!式はまだまだ先の話。2011年4月のこと
だということで、一応体験レッスンだけ受けていただいて
また、2月に来ていただくことに。
そして、再来店されました。
一番初めの印象は
「うわーさわやかカップル!」
「奥さんもかわいいけど、だんなさんはクールでおしゃれな・・・」
「奥さんはおとなしくってでかわいらしい感じ」

そんな印象でレッスンをはじめました。
私もちょっと緊張しました。。。でも。でも!

私が「ドレスの写真とかあれば見せてもらえますか?」
といって
奥さんがかばんからアイフォンを取り出すと!
リラックマのカバーに、リラックマのコード。
「・・・・?」意外な印象・・・
私の緊張は一気に溶けました。。
だって、リラックマですよ、大人なのに

きっと、いや、ぜったい悪い人じゃない
って思いました

そして、私が思わずつっこむと
「え、かわいいじゃないですか」と今にもいわんばかりの
顔で私を見つめるだんな様。
あぁ、きっと夫婦して・・・・・
なるほど。な

と、ちょっと全体像がわかったわけです。きっと
ほんわかとかわいらしいカップルなのだ!
そのあとからも、実はだんなさんもしっかりオタク魂
持っていて。ある日「ジョジョの奇妙な冒険」という
漫画のフィギュアをうれしそうに持ってこられました・・・・(汗)

レッスンを始めると、そのパーソナリティは爆発!
休みの日は、某電気店でガチャガチャを楽しむという
このお二人。
私にはちょっと理解しがたい部分もあったのですが(笑)
本当は、大好きなんです。このお二人のこと。
ブーケレッスンはたっぷりとマンツーマンで
時間を取るため、めっちゃ人間性がわかるんです。
奥さんと、だんなさんネタで2時間あっという間に
過ぎてしまった日もありました。。。。
(ちなみに、レッスンには合計4回来て頂きました)
そうこうしていると、本当に楽しい時間は過ぎ。
結婚式も無事終わられたと、店にも遊びに
来てくださいました。

しばらくたったある日の昼下がり。
3人組の男女が店に来てくださり
「こちらでブーケを作られたKさん、Oさんカップルの
同僚なのですが」と。
聞けば、今度お二人の結婚パーティを
会社だけの仲間でするということ。(社内恋愛なんです)
それでそのときになんと、私にサプライズのゲストで
登場してほしい!
なんておっしゃるんです。
「なぜ・・・?」
その言葉だけがあたまをぐるぐると・・・・
「店長さんのことは、Kさんからめっちゃ聞いています。
いつも買っている服やさんの話とか。
店長が行ったらモモンガのような洋服をすすめられたんでしょう?」

なんで!?そんなどーでもいい話をしっているんだ!?
紛れもないKさんのお友達だ!
ということで、私も爆笑してしまい・・・・
一気に場が和んだわけです。
その、男女3人がおっしゃるにはいつもプンダミリアの
レッスンに行った日の翌日に会社でKさんは
お昼休みに店長のネタを話はじめるんだということ・
店長、つまり私です。

私ごときのつまらないネタを大切なお昼休みの
ネタにしていただいて、なんだか申し訳ない・・・・

だから、会社の同僚たちもきっと喜ぶので
ぜひ、来てほしいといわれ・・・・

先日、5月28日にじゃーんと登場することになったのです。

そして、そのときにお渡しするお花を発注くださって
そのお花をどんなんにしようか・・・とおもっていると
なんとKさんOさんカップルがご来店!
うわ!
「実は、28日に会社の人がパーティを開いてくれるんですよ」

うそが下手な私は顔に「知ってる」
って書いてあったんじゃないかというほど
動揺。。。
うわぁやばい!
しかも、その幹事の人たちにお花をプレゼント
したいとのこと!
幹事の人の特徴をいってくれるんですが
「大体、しってる」
これまた私の額に浮かび出てきてしまうんじゃないかと
動揺。

なんとかスルーして、
落ち着いて考えてみると!”
わ!これって、どっちにも嘘ついてるってこと??!!
いやー極度のプレッシャー。
幹事の男女には「Kさんたち、幹事さんたちに
サプライズであげるお花を買いに来たんですよー」なんて
言えないし・・・・

どうか!鉢合わせだけはやめてくれ!
と、どきどきしながら当日を迎えたのです。
結果は、なんと5分ぐらいの差ですれ違ってくれました!!!
「よかったーーーー!」一気に力が抜けました。
幹事のお花を取りにきてくださったときの
お二人に合わす顔といったらない!
「これから、いってきますね!」
「はい、じゃ、私もあとで!」
なんて言えない・・・・なんだか汗でびっしょりでした。

それからそれから、約束の時刻になり
私が盛り上がってるパーティの中にジャーんと
登場し、
リラックマのカップルがリラックマの器に入った
アレンジと
ジョジョの良くわからないまま購入したフィギュアに
お花をつけて
(写真撮るのわすれたんですーーーばかばか!)
お渡ししたんです。
そしたら、びっくりしたあまりにふたりとも泣いてくれて
私もなぜかもらい泣き・・・(笑)

会場全体は爆笑につつまれた・・・というわけです・

お待たせしました。こちらのお二人です!
作っているところと、パーティ当日のギャップが
すごすぎでびっくりしないでください

↓この日は、ペアルックと笑ってしまってごめんなさい・
imgp0098

imgp0100

imgp0103

↓めっちゃきれい!化粧栄えするキレイな方!
imgp0396

長ーくなってしまったけれど
本当に本当に、大好きなお二人。
楽しい時間を作っていくのでしょうね。

いわずもがな、めっちゃ楽しい家庭になりそうです。
こうして、お客様との距離がどんどん近くなるということが
私にとって財産ですし
これからも、こんなお付き合いを大切にしていきたいです。
これから、どうぞよろしくおねがいいたします・

なんだか、だーっと書いてしまってすみません。
まとめたかったのですが長くなりました。

また、いつでも遊びにいらしてくださいね!!!!まってます!!!!!!

5 月
23
2011

先日長野の実家に帰ったときに
帰りに名古屋近郊のサービスエリアに入って
「しるこサンド」みつけました。

そういえば、関西ではみないですね、このおかし。
お土産に購入しました。
あまじょっぱい感じで
スタッフにも好評です。

しかし、大丸スタッフにはまだ渡せていない・・・・・

懐かしいって、いい感じですね。

7 月
11
2009

はじめに・・・・・
ブログで告知してからたくさんの方に
メルマガ登録していただきました。
この場を借りてお礼申し上げます!!
ありがとうございました!!!!期待を裏切らないような
役に立つメルマガ配信を続けていこうと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のことをご存知の方は知っていると思いますが
私は普段メガネをしています。

3つメガネを持っていて、
ひとつは10年前に買ったもの。
度が合わなくてもうしていません。
二つ目はすごくお気に入りの赤の
メガネ。6年前に買いました。
でも、フレームが繊細すぎたのか??
3ヶ月ほど前に折れてしまいました。。

3つ目は4年前ぐらいに買いました。
お葬式で赤のメガネを注意されて紫のメガネを
買ったのです。
普段はそれをずっとつけていました。
その3本目のメガネを・・・したまま寝てしまって
まげてしまいました。。。
まだ修理に出せなくて今、コンタクトの生活です。

コンタクト生活1週間ぐらい経つでしょうか??
1週間たつと、だいたい仕事関係の人に一通り
会うのですが、みなさん一言目に「めがねがない!」
と驚かれます。
もしくは、私だということに気づかない人もいるほど!
人はイメージで記憶するのですね。。

「花屋のメガネの・・・」で通じていたのに
めがねがないとどうやら特徴がなくなって
しまったようです。。。コンタクトがいかに楽か
知ってしまった今、このままコンタクトを続けるべきか
メガネを直すのか、、、迷っています!

でも、「花屋のメガネの人!」と覚えてもらうためには
メガネがいいのかな。それも特徴かな~

店作りも、人づくりもやっぱり特徴が必要だということが
わかりました!!!

いやぁ、それにしてもめがねがないとわかってもらえないなんて
素顔がよっぽど地味なんですね~。それも寂しい話ですね~。

店も、人も、覚えてもらうために特徴を作ろう!!
(本当は、メガネに頼らず中身で勝負しなきゃですよね・・・)

今回は特に
特にどうでもいいお話ですみませんでした・・・(笑)

J_[

2017 年 6 月
« 7 月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg