Home > 1 月, 2009
1 月
30
2009

この3日、別々の友達に
続けて言われていることがあります。
それは
「お花でアクセサリーを作ってほしい!」

そうなんです。
女子はアクセサリーが大好きなんです。
髪飾り・ペンダント・リングなど。

女子がよく入ってきてくれるのに、
オーダーのみしかアクセサリーを扱って
いなかった・・・・。

今日そのアイディアをくれたのは
仲良くさせてもらっている毛糸やさん、アヴリルさんの
定員さんです。
アヴリルの糸とコラボして、
素敵なアクセサリーを作る予定です。

昨日のアイディアに引きつづき、
いろいろ新商品のきっかけができました!

これから、お店にひとつずつ増えていきます!
お楽しみに~!!!

1 月
29
2009

気づいたんです。
御幸町にある本店は、お店にふらっと
入ってきていただくお客様は個性的
オシャレ派が多いということに!

昨日の閉店後、くずはからの帰りに買った
お土産のドーナツをほおばりながら
スタッフコバヤシと想像してみました。

個性的おしゃれ派の方々が何を
望んでいるのか。

ファッションでも同じですが、個性的でおしゃれな
方は、「個性」的なので人と同じ組み合わせで
着ようとおもいませんよね。。
きっと、お部屋も自分なりのコーディネートが
されているはず。。

だから、完成されたアレンジだけでは
興味を持っていただけないのではないか!

では、個性派がご自分でアレンジして
もらいやすく、なおかつおしゃれなものを
提案しよう!
しかも、安く。
デパートで売る花は、やはり完璧を
求められます。デパートの名前がかかって
いますから!
でも、ココは自由な本店。
手は抜きませんが、そこまで
完璧でなくてもリーズナブルに、そして
ご自分でアレンジしやすいようにしたら
個性派の方々にもプリザーブドフラワーをもっと
身近に感じていただけるはずなのです。

そして、考えました。

天井や壁から吊るタイプ・・・

壁に後が残らない両面テープで貼れるタイプ・・・

アクセサリーとしても使えるタイプ・・・

 

たのしいですね。良いものができると
勇気がわいてきます!!!

ココまで言って、写真は載せないってどういうことか!
と突っ込まれそうですが
商品として完成したら必ずアップします。
お楽しみに・・・・

1 月
28
2009
200901271117001.jpg 200901271116000.jpg

昨日は先日のブログでお伝えした、枚方の某小学校にてPTAさんむけにレッスンをさせていただきました!
学校に到着すると…私もまなべも小学生のときを思い返してしまう、そんな「小学生」の代表、みたいな小学生らしい校舎とでした!廊下ってこんなにすべるんだ…そら走ったらあかんわ…

受講されるお母さん、その数34名と、学校なら一クラス分。たくさんの方に参加していただいて楽しいレッスンができました〜

はじめてプリザーブドフラワーを触る方が多く、プリザーブドフラワーをしっていただく良い機会になったのではないかとおもいます!

作ったのはハート型の器に入ったお花。店で買うよりもリーズナブルにできますし、レッスンで作ると思い入れも深いので愛情こもったお花になったのでは!

みなさん、くずはモールのプンダミリアをしっていただいてるかたも多くてうれしかった〜

メインの色合いを4種類(赤系、ピンク系、オレンジ系、ブルー系)器を2種類から選んでいただき、あとはテーブルに用意した花材を自分なりに組み合わせていただき、まさに世界に一つだけの花、が34種類できあがりました!

まだまだ写真があるのですが今日はこれだけ…
なんと校長先生が自ら写真をたくさんとってくださいました!すごい!気さくな校長先生でうれしくおもいます。

たくさんのお母さんから(私より若い方もたくさんいらっしゃったかとは思いますが)パワーをいただき、元気になりました!!

またゆっくり報告させていただきます〜

参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!また京都やくずはモールにも遊びにきてくださいね〜☆
担当してくださったYさんはじめ委員のみなさん本当におつかれさまでした!企画してくださって本当にありがとうございました☆

1 月
26
2009
D1020676.jpg

明日はくずはモールのちかくの小学校でPTAの方へレッスンです!
写真は前のものです。。

34名参加の大人数レッスン!たくさんの方とお話できるの楽しみです〜

報告はまた明日!
たくさん写真とってきますね!

1 月
25
2009

朝から晩までくずはモール店にいることが
ほとんどなかったのですが、昨日は久しぶりに
いてみました。。
スタッフのんちゃんと、新人のすがちゃんに
アレンジの指導・・・
のんちゃんは3月でプンダミリアに来てから
1年がたちますが、それでもまだ大きなお花に
挑戦できていないんで、大きなアレンジ
作りのポイントを。
すがちゃんには、アレンジメントの基礎を。
彼女は、「目から鱗がおちました」
と大げさとも取れることをいっていましたが
きっと大きな発見もあったのでしょう。。

どんどん、スタッフに作れるように
アレンジを惜しみなく教えて行きたいと思います。
みんなが作れるようになったら
くずはでも、大きなアレンジもすぐ
オーダーできるようになりますもんね☆彡
スタッフの今後に期待してます!

1 月
22
2009

昨日も夕方から雨。
今日も昼過ぎから雨が降っています。
やっぱり、雨の日はお客さんが少なくちょっと
さみしい思いをしています。。。
「雨だからな~平日だからな~」なんて
いいわけめいたことを考えていると、ふと
オバマ新大統領の演説が思い出されました。。

「今日から私たちは、自力で立ち上がり、埃を払って、アメリカを再生するため再び働き始めなくてはなりません」

アメリカが、ここまでの大きな国に発展したのは
新しい時代を築いてきた先祖の力が
あってこそ。
責任を感じながら、一人ひとりの力で
厳しい時代に立ち向かっていけば、明るい
未来が開ける!というようなことを言っていたと
覚えています。

私の悩んでいることは小さなことですが、
やっぱり、それでも雨のせいにしたり、平日の
せいにしたりしてはいけなかったのですね。
(当たり前ですが・・・・・)
アメリカの経済危機というとっても大きな困難を
乗り越えるのにも、大統領は一人ひとりの責任を
持った行動だとおっしゃっているのですから、
もちろんこんな小さなプンダミリアの店はもっともっと
責任を感じてがんばらなければ救われないと
思うのです。

お客さんに来てもらってお店がもっと
繁栄するように、努力が必要だ。と
感じたわけです。

まさか、オバマ大統領は日本のこんな小さな
店舗の主が彼の演説で勇気をもらうことに
なるとはおもってもみないとおもいますが(笑)

誇張のない、きれいごとでもない
とてもいい演説だったと思いました。

アメリカの勢いに負けないように、
がんばります!!

それにしても、アメリカ人の愛国心には
頭が下がります。もっと私も日本の政治に関心を
持たないといけないですね。

1 月
21
2009

今日は、1年に2回開催されるメーカーさんが集まる
展示会でした。
展示会といっても、見るだけではありません!
買うのです。
この時期は、5月の母の日に向けての商品を
仕入れることになります。
つまり、今年の母の日の「売り」が
今日決まるといっても過言ではありません!!

たくさんの業者さんが来ていて・・・
可愛いものたくさん仕入れてきましたよ~

今年の母の日のイメージも沸きました!
お楽しみに☆

1 月
20
2009

友人から、プンダミリア本店の近くにある
洋書屋さんが閉店セールしているよ!と
教えてもらったので、行ってきました~。

洋書、と一言で言っても幅広いものが
取り揃えられています。デザインの本が
多いので、とっても勉強になります。
海外のデザインの本って、とっても高いですよね。
いや、日本のものでも高いのですが
写真がたくさん使ってあるし、ないようも濃くってあまり
たくさん発行されていないせいもあると
思います。

お花の本も、ヨーロッパの有名フラワーデザイナーの
写真集なんかはとっても高いんです。
1冊1万円以上とか。。。

それが!なんと半額の半額、つまり
1万円の本が2500円で売っていたりして
とってもお得でした。

写真集でなくても、花屋の本などは
もっと安く売っていて、、、デザインの本や
色の本などあわせて7冊も買ってしまいました。
でも、1万円以下です!

ほしかった本・勉強になる本。この機会に
出会えて本当によかった!

本店においてあります。誰でも閲覧できます(笑)
あまり、お目にかかることのない本ですので
是非見に来てくださいね~

1 月
19
2009

今日は、エステサロンのオープンお祝いのお花を
お届けしてきました。
本来は、業者さんにお願いする配送のみで

プンダミリアからの直接配達はしていませんが・・・・お花が大きくて
梱包するのが心配な場合と、
それがお近くの場合には配達させていただきます。

(時間はおまかせになりますが・・・)

豪華なご注文でしたので、アップさせて
いただきます~

依頼主様からエステサロンのwebサイトを
教えていただいていたので、
イメージして作りました。

ビジュシャンテさんといいます!

http://www.bijouchante.com/
HPを見ると・・・白と、こげ茶のドアや家具を使われています。
清楚な、清潔感溢れる素敵なお店でしたので
一見、白とグリーンもしくは白とピーチ色
などのお花が似合うな、と思いました。
でも、女性が癒されに来る場所ですから
入ってきてパァッと目に入って
見ていても飽きの来ないアレンジがいいのでは?
と思い直しました。
だから、お花はもうちょっと濃い目の色にしよう、と。
そして、落ち着いたピンクと綺麗なクリーム色で
リラックスしてもらえるように、と
作ってみました~。その代わり、器はお店に合う
白のシンプルで角のない、まあるい陶器です。

いかがでしょうか???

dsc_0441
dsc_0449
↑後ろから見た感じです

お店に行けば、お花置いてくれているのでしょうか・・・・

きっと置いてくれていると思います!!

1 月
18
2009

今日はプンダミリアの写真撮影でした!
HPをリニューアルするので、それに使います!!
くずはの店や阪急、本店のそれぞれの店内
写真とイメージ写真、それからスタッフ写真を
撮ってもらいました☆
本当は・・・商品の写真も撮ってもらう
つもりだったのですが・・・写真撮影って
疲れますね。。。カメラマンさんも疲れていました。。
ということで、商品撮影は後日にまわして・・・
店内写真に集中して終わりました
でも、さすが、プロ!
全然写真が違います~
私が撮ったりもしたのですが
やっぱりプロの出来栄えとは違いますね。
それに、カメラやレンズも違うし!!
いい写真になりました。
出来栄えは、HPをみてみてください!
お楽しみに・・・・
d1020745

Next »

J_[

2009 年 1 月
    2 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg