Home > 2 月, 2009
2 月
27
2009

送別のお花、早割りをやっています。
ですが・・・
やっぱりぎりぎりにならないとお花の事まで
気が向かないのか・・・・
今日は、「送別のお花を、今日ほしい!」という
お客様が多かったです。
閉店ぎりぎりで、送別会の席からも
電話いただきました!
「女性にあげるお花を4つ!」と!
ありがたいことです。すぐお近くだったので
閉店後に配達させていただきました。
とっても喜んでいただいたみたいです!!!

早割りもお得ですが、
今日思い出して、今日お届けできるというのも
プンダミリアの強みです!
是非、利用してくださいね!!!

2 月
26
2009

私が、経営の勉強をさせていただいている
「ランチェスタービジネス京都」主催の
セミナーに参加してきました。

ランチェスタービジネスという経営の
法則を研究して数々の本や教材を
作っておられるランチェスター経営の
竹田先生の講演です。

熱心な経営者の皆さん、熱心な社長さんの
元で熱心に働いていらっしゃる社員の方が
85名も集まりました!

竹田先生の講演は、言うまでもないですが
とても勉強になり、この厳しい時代・・・
やはりお客様の気持ちになってお客さんに
喜んでもらえるような工夫をするしかない!
とのこと。。
そうなんです。お客さんの立場になると
いろいろ見えてきます。。

まだまだできてないこともたくさんありますが
スタッフ一人ひとりに今日のことを伝えて
お客さんに喜んでいただけるような店に
していきたいと思います!

その後に、交流会があったのですが
この不況の中売上を伸ばし続けている
会社の社長さんたちにたくさん出会うことが
できて、とてもいい刺激になりました。

いつも、思うのですが、
思うことは一瞬です。でも、今日のことを
何度も反復して勉強し頭に焼き付けて
いきたいとおもいます。

印象に残ったこと
「この不況を乗り越えるには・・・
受験が迫った受験生のごとく、、
時間があれば、勉強勉強(ここでいう勉強とは
お客様に喜んでもらえることを考えるという勉強)
だ!と仰っていたことです。

簿記3級を受験した2年前を・・・思い出して
がんばりたいと思います!

2 月
25
2009
D1020776.jpg

スタッフのコバヤシが、メリアをはじめて作っています。
メリアとは複数の花をばらしてから、一つの大きな花に仕上げるテクニックのことをいいます。

なかなか難しく、簡単にはできないのです。
ですが
…お客さんからのオーダーを受けたので自分で作りたいと、自ら申し出てくれました!

ならば、責任もって教えましょう!
と特訓(?)してます。

お客さんが見た瞬間
「イメージどおり!」とおもってくださるように…お客さんのお顔を想像しながら作っているとおもいます。

はじめてとはいえ…
たくさんのお花をみてきたからだとおもいますが、なかなか上手です!

出来上がりは、スタッフブログで彼女から報告があるとおもいます!
あるでしょう!きっと…
おたのしみに☆

2 月
23
2009

プリザーブドフラワーって、
いろんな発想ができていいですね。

今朝、いつもお世話になっている方(よく
私のブログにも登場する方ですが)
が、「横浜国際マラソンを見ておもいついた!」と
仰っていましたが、
月桂樹の葉でできたクラウン、のようなものを
プリザーブドで作ったらどうや?!と
アイディアをくださいました。
なるほど!記念にも残るし、いいですね!

そして、夕方、最近結婚式の二次回の演出を
企画されている方が相談しに来てくださり・・・
「新郎新婦へメッセージを書いた葉を
リースにして頭に乗せるのはどうでしょう?」と
意見を下さりました。

二人に、同じことをアドバイスいただくなんて・・・
なんか、偶然でしょうか?それとも
なにかのメッセージ?!?

プリザーブドは水を使わないので
いろんなアイディアが実行できて
うれしいですね!!

早速、葉っぱのリースを試してみようと
思います。

皆さんも、コレは?!というアイディアがあれば
ぜひぜひ教えてくださいね~
採用させていただいた際には・・・
素敵なプレゼントが!?
あるかも、しれません(笑)

そうそう。
スタッフもマナベ・コバヤシが最近やっと
というか、急にどうしたのか・・・
ちょくちょく更新しているようです・・・・。
なぜか?>
きっと、リニューアルしたHPのトップページに
バナーを作ってから、閲覧数が上ってる
からでしょうね!ゲンキン・・・・でも
書かないよりいいですね。http://blog.livedoor.jp/pundamiliaflower/

みたげてください!!

 

私も負けずにがんばります~☆彡

2 月
19
2009

dsc_0698

今日のレッスンは2月後半の
「ひな祭りアレンジ」でした!
三色のひし形のお餅をイメージされた
と思われる・・・ピンク・うす緑・白の器に
お雛様とお内裏様も入れて・・・・
モモのお花はピンクのかすみそうで
表現しました。
桃や桜の花もいつの日にかプリザーブドの
加工ができるようになればいいのですが・・・

やわらかいお花はどうしても、崩れてしまうのです。
枝だけならなるのですが・・・!

水引も入れて、さらにひな祭りっぽくなりました。
今日の生徒さんは、もうおうちにガラス入りの
雛人形を飾られたとの事!
でも、場所を変えておきます、とおっしゃって
くださいました~げんかんとか・・・
お手洗いなんかでもお客様がよろこばれ
ますね!

さてさて、今日は一日バタバタとしてしまいました。
オンラインショップの準備がなかなか進まず
皆さんにはご迷惑おかけしています・・・
近々アップしますので、乞うご期待!

2 月
17
2009

先日、友達のその又友達の建築家お二人が東京から旅行に

こられました。目的の一つは、建造物を見るため。

その一つに私も同行させていただきました。

京都に住んでいながら、いや、住んでいるからこそなかなか

歴史的建造物を見に行くことなどほとんどありませんでした。

今回見に行ったのは聴竹居。建築家 藤井厚二が1928年(昭和3年)に建てた

実験住宅です。http://chochikukyo.com/index.html

かなりマイナーな建築物だということですが

毎週末は予約でいっぱいだということ。この日も大勢の旅行客が

訪れていました。

それは大山崎の駅の近くにあり、一見ごく普通の古い民家のように

見えました。こんな普通のお家が・・・???と多少

疑う気持ちさえありあました・・・・

しかし、中に入ってみると・・・一目でわからないものの、

じっくり見てみると細部に工夫が凝らされたとても

面白いつくりになっています。

印象的だったのは、「図書室」と称された子供たちの勉強部屋。

机が一つ一つ、棚で区切られていてきれいに文庫本が

並ぶようになっています。目の前の障子を開けると、そこには大山崎を

見下ろせる180度景色が楽しめる窓になっています。

疲れた目を休めたり、リフレッシュすることができるような仕組みになって

いるのだとおもいます。

ダイニングも、狭いけれど落ち着いていてキッチンとつながっているので

無駄なく使え、しかも入口がカーブされていてプライベート感を

感じるような作りです。

建築士の仕事って、本当に細部まで気を配って

奥の深い仕事だと感じました。おしゃれだけでもだめ。機能性だけでもだめ。

心が休まり、癒されながら住みやすい空間を法律にのっとりながら

作り上げていくんですね!

少し、感性も磨かれたような気もします・・・がそれ以上に

建築家の心配りが勉強になりました。

お花も同じです。作り手がいいと思っただけではなく、

お客さんが実際にお家に置いてみて、心が和んだり

ほっとしたりするようなお花を提案していきたいものだ!と

思いました。

ものづくりをするものの端くれではありますが

歴史に残るようなものを創造してこられた諸先輩方の

作品を見て、感受性を豊かに、そしてヒントをいただいていきたい

ものです。

できれば月に1回は・・・・・。

2 月
15
2009

お気づきの方も多いかと思いますが
ホームページをリニューアルしました!!!
http://www.pundamilia-flower.com

明るく、ごちゃごちゃせず、見やすくわかりやすく・・・
それでいて情報量が多い!

というのが、私の希望でした。
私の友人に、プロでやっている人がいるので
彼女に作ってもらいました。

ついつい、コチラ側の目線で見てしまって
凝ったデザインにこだわってしまうという
ことになりがちです。
私も、そう思っていました。ついつい
凝ったものを希望してしまいます。でも
自分がよく見るHPといったらどんなのか。。
というと、デザインはどうであれ、よく更新
されていて、情報もたくさんあり、
必要なことがすぐにわかるものだったのです。
きっと、世の中のお客様もそうなのでしょう!
店の場所は?電話番号は?
こういうときにはどうすれば??ということが
わかりやすく書かれているものを
希望されると思います。
デザインにこりすぎると、そこらへんが
難しくなるところです。。

ということで、かわいいデザインの中でも
見やすいものにしていただきました!

さすが、プロ。イメージを伝えただけで
どんどん形になっていきます。スゴイ!!!

彼女は、私の好みをよーく知ってくれているので
ポップな感じを活かして・・・
私の好きな色使いも取り入れてくれて・・・
本当に素敵なページになりました。
いや、なりつつあります。。。

まだ未完成のページもありますが、
ひとまずアップさせていただきました!

皆さんの感想をお聞きしたいと思いますので
ご意見お待ちしています!!
直した方がいいところもあれば、ご意見
くださいね☆彡☆よろしくおねがいします!!!

http://www.pundamilia-flower.com

2 月
13
2009

私がいつもいろいろとお世話になっている
方の、息子さんが2月11日に結婚されました!

ブーケを作らせていただくことになっていまして・・・
年末から何度か店に来てくださっていました。
いろいろ店内のお花を見ているうちに、お二人で
考えてウェルカムボードを手作りしたい!
とご要望をいただきました。

ウェルカムボードを作るレッスンは
よく承りますが、大体の場合、奥さまが
つくりに来られます。
でも、今回は二人で作りたいとの事。
いいですよね~。共同作業で作ったお花で
お客さんをお迎えするなんて素敵です!

だんなさんがとっても協力的で
お花を挿す前の下ごしらえまでしっかりと
手伝ってくれ・・・いや、手伝ってというよりも
中心になってやってくださっていたような・・・。
細かい作業でも嫌がらずにお付き合いいただき
ました!
先日、挙式が終わられ、写真のアップの
許可も頂いたので載せさせていただきます!
dsc_0427

dsc_0437

だんなさんがこんなに協力的だなんて・・・
きっと結婚されてもお二人で何でも
一緒にされる、素敵なご夫婦になられるんだ
ろうな~
と想像しました・・・。
結婚式が終わられたら、このボードは
新居に飾られるということです!!

ちなみに、こちらは新婦さんへ作らせて
いただいたブーケです☆彡
赤いドレスの邪魔にならず・・・同化しすぎず・・
奥様のかわいらしい雰囲気も出しつつ作りました。
いかがでしょうか?!
!!!

dsc_05841

dsc_05812

 

お二人、何度もきてくださいまして
ありがとうございました

2 月
12
2009

先日お伝えした、くずはモールでのレッスン。

80名限定で、80名に受けていただくことが
できました!!!

3000円以上のレシートをお持ちの方は
無料!ということで、はじめからたくさんの方
に集まっていただけるだろう、と予測はしていましたが
みるみる人だかり、そして行列・・・。
びっくりしました!!「ただ」だから???
いや・・・・それだけではないでしょう。ただでも
興味のないものには行列は作りませんし!
しかも、レッスン時間が決まっているので
わざわざその時間に合わせてきていただかなく
ては行けませんし。。

うれしかったこと、たくさんありますが
いくつかご紹介します。

うれしかったこと①
「あーん、3000円には足らんわ!
いますぐ買ってくるから、まっといて!」
こんな方がたくさんいらっしゃいました。
3000円にレシートが満たないから、
このために何かを買いに走ってくださる。
レシートが必要なので、中にはバレンタインの
チョコ、どこで買っても一緒やし買ってきます!
とこのレッスンを受けるために3000円買い物を
してくださるお客様も。

うれしかったこと②
何名かのお客さまが
「ブログにアップします!!」と宣言
してくださいました。「先生、一緒に
写真とって!」なんて、私も写真に
入れてくださったほど。。。そして、はやくも
実際にブログにアップしてくださいました。
http://splout.blog.drecom.jp/
うれしい!!!!です!!!!きれいに写真も
撮ってくださっています。

うれしかったこと③
30名という満員のレッスンの中
一人として不満をおっしゃることなく
無事に終われました。狭い場所で
混雑なくできたこと、本当に感謝します。

うれしかったこと④
アンケートをいただいたのですが
みなさんが「たのしかった!またやりたい!
西館にも遊びに行きます!」などと
喜びの言葉をたくさんたくさんたくさーん
いただきました!!!

うれしかったこと⑤
プンダミリアのレッスンも受けたい!と
申し込まれた方がいらっしゃいました。
他にもたくさんの方に問い合わせいただき
ました!!!

まだまだうれしかったこと、あります。
感動しました。
感動するとはおもっても見なかったのですが
こんなにも皆さんに感謝していただけて
大満足していただけて、プンダミリアとしても
本当にうれしい限りです。

企画してくださったくずはモールさんにも
本当に感謝です。
くずはモールの社員さんに
「お客様が、ただやなんて、くずはモールさん
にホント感謝や~っておっしゃっていましたよ」
とお伝えすると
「いや、お客様が喜んでいただけるなら
こちらが感謝です。」とおっしゃっていました。
さすが・・・・地元で大人気のモールだけあり
社員の方は皆さんお客さんのことを
中心に考えていらっしゃるんだと頭が
下がる思いでした。

スタッフ3名フル稼働でしたがまだまだ
お客様には迷惑をおかけしたこともあると
思います。
それでも80名全員が喜んで帰ってくださって
本当に、大成功のイベントでした。

こんなに達成感があること、ないです。
本当に。
お客様に知っていただいて、喜んでいただいて
また足を運んでいただいたとき、期待を
裏切らないようなお店、スタッフで対応
できるようこれからもがんばります!!!!

きてくださったお客様、本当に
ありがとうございました!!!!
dsc_0605

dsc_0617

dsc_0636

dsc_0656

dsc_0642

2 月
10
2009

明日の祝日はくずはモールでイベントをします!
なんと・・・・!
くずはモール・京阪百貨店・ダイエーぐるめシティ
のレシート総計3000円以上お持ちいただくと・・・

プンダミリアのプリザーブドフラワーアレンジ
レッスンが無料で受けられます!!!!
先着80名さまです!!!!

すごいです!!
食品などを入れれば3000円のお買い物
って結構すぐいってしまいますよね・・・!
食事なども含めてなので、結構すぐ
たまると思います。

明日のレシート3000円以上をもって
くずはモール本館1階のグランドアトリウムに
集合してください!!!!

13時 15時半 18時半
の3回に分けて講習します~!!

スタッフも3名がかりでいきますので
どんどん質問しながら楽しいレッスンを
受けてください☆☆☆

絶対お得なレッスンです。
店頭価格2500円のお花が作れて
持って帰れます~
絶対お得なこの機会。
きっとこの先もないと思います!!
だから・・・3000円以上のレシートを持って・・・
 
ぜひぜひお待ちしています~!!

Next »

J_[

2009 年 2 月
« 1 月   3 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg