Home > 7 月, 2009
7 月
29
2009

先日のブログでお伝えいたしましたが、
このたび

!!!!!大丸京都店に期間限定で出店が決まりました!!!!!

大丸さんです!
京都で「大丸さん」といえば・・・地元に愛されている
デパートNO1といっても過言ではない!?ほどの
お店だと思います。

四条烏丸という立地もいいですね!
OLさんも多いし、地下鉄も阪急も連結しているので
とても便利ですし・・・。

そして、四条烏丸周辺には最近ぞくぞく
分譲マンションが建っています。

特にいま、大改装前のセールなどで
だいぶとにぎわっていますよね!

そんな大丸さんに、期間限定といえども
店をかまえられることになったことは
本当にありがたいことです。本当に。。。。

実は、
オープンしてからずっと
大丸さんにお店ができたらなんて
幸せなことなのかと
思って今した。

先日、斉藤和義が情熱大陸で
「駆け出しのころから、武道館で歌う自分の
姿をイメージしていました」なんて
言っていましたが、
イメージすることが実現につながったのでしょうか(笑)。

さて、オープンすることがゴールではなく
はじまりなのです!!!

ちゃくちゃくと準備は進んでいます。
オープンは

9月2日!!!
一応4ヶ月の予定です。

売り上げしだいで延長も有り!という
ことですので・・・・
どうかみなさん、大丸店でのプリザーブドフラワー
のお買い物よろしくおねがいします(笑)

ただいま、HPにて大丸京都店オープンの
スペシャルページをつくってもらっていますので
そちらもよろしくおねがいします!!!

7 月
24
2009

昨日は、年に2回京都の大原種苗という会社が
主催する花屋さん向けの大きなメーカーの
総合展示会に行ってきました!

夏のこの時期は、ハロウィンとクリスマス・お正月アイテム
の新作発表です!

今回も各メーカーさんかわいいアイテムがたくさん
そろっていました。
コバヤシ・マナベと3人で出かけてきました。

阪急店店長コバヤシ
くずは店店長マナベ
総合・兼本店店長キノシタ

と、3人の店長で真剣な目つき・・・???
のはずが!
「これかわいーですぅ!」
「マナベさん~みてくださいぃ~」
「写真とろっか!」
という調子で、全然貫禄なし!
3人でキャーキャーいいながら写真撮ったり
していると、、、スタッフマナベのボーイフレンドが
やってきまして・・・
「3人めっちゃめだってるし・・」とポツリ。。

うわぁ!やっぱり目立ってたんですね、困った困った
周りに迷惑をかけてやしないかと
あせりましたが、まあ、こんな3人ですが
楽しくやってるということで、OKでしょう!

なんせ、スタッフのテンションが上がるということは
大事なことですから!
スタッフが「かわいい!」とおもわないものは
売れない!と私は思います。
うちのお店は、何歳であれ「25才の心を持った人」
が対象です!コバヤシは、23才ながらしっかりした
考えを持っていて、25歳ぐらいの感じもします。
マナベは、26歳ながら・・・幼い趣味を持っていて
25歳の感覚でもあります。
私は!33歳ですが、いまでも気持ちは25歳です(笑)

だから、こんな私たちが「かわいい!」ときゃーきゃー
いえる商品を購入して
お花と一緒にもっともっとかわいくすれば
きっとお客様に喜んでもらえるはず!!!

そして、昨日はひさびさ長時間3人で一緒にいましたので
いろいろまじめな話もできました!
「どうやったらお客さんに来てもらえるのだろうか?!」
というのがテーマです。
お客さんに喜ばれるようなことを
気まぐれでなく、しっかりと決めてやろう!と
いろんな企画が持ち上がりました。

まず第一弾!
「1000円で楽しめるプリザーブドフラワー」。
プリザーブドフラワーをもっと身近なものに
感じてもらうため、企画しました!

●阪急店では1000円であなたにあった
コサージュを、その場でおつくりします。
●くずは店では、1000円ジャストコーナーをつくります。
●本店は、1000円ちょうどのギフトセットをつくります。

それぞれのよさを生かして、
そして、3人の個性を活かしてどの店舗に行っても
一味違った魅力を感じていただけるように
がんばっていきたいと思います!

さぁ!プンダミリア、店長たちがどんどん
もりあげて、これから変わっていきますよ!!!

9月から入荷してくる新たなアイテムたちにも
乞うご期待です!!
お楽しみに☆☆

7 月
22
2009

今から1ヶ月ほど前・・・・
自転車で税務署にいきました。
税務署の駐輪場にだいたい30分ほど留めて
いました。

さ、用事も済んだし、と自転車にまたがると・・・!!!
あれれれ????

なんと、自転車のサドルが盗まれていました!

なんということでしょう。。。サドルだけが
盗まれちゃうなんて。。
乗っても帰れないし、放って置けないし。。。
すごく急いでいたので困ってしまって
知り合いの方の会社に置かせてもらい、とりあえず
タクシーにのって店に戻りました。

2,3日後、自転車を買ったお店にその自転車を
もっていきました。乗ることもできないので
暑い中、30分以上自転車を押しながらいきました。。。

その自転車やさんは、ナチュラルサイクルさんと
いって、三条商店街にあります。
店主の方とは不思議なご縁があったのです。。

3年前、新風館のワゴンで一度グリーンを買っていただいた
お客様がいらして、一見不思議そうな感じの
方だったのです。個性的で、、
Tシャツの展示会しているから、見に着てよ、と
いって去っていってしまいました。

その後に私が自転車を買いに行ったらそこの
店主が、そのグリーンを買ってくれた方だったのです!

しかも、私がよく行くカフェのプロデュースもしている
ということも聞き、びっくり!

それから何かと自転車に不具合があると
行くようになっていました。

そして、今回・・・
「サドルが盗まれたんです~」と行くと、また
いろいろな話になって・・・・
「今度、○○デパートでイベント出店するんだけど
一緒にだそう~」
と気楽におっしゃったんです。そのご、本当に
○○デパートさんが何回か店に来てくださって
話が進み・・・・
もしかしたら、イベントを行うことになるかもしれないのです!!
なんだか~すごいですよね~。

もしそれが実現するとしたら・・・・
それはサドルが盗まれたことからはじまったご縁。
なんだか、ちょっとした運命的なものを(?)感じました。

人の縁というのは、本当にすごい力を持っているのですね!
そして、それは一切計算されたものではなく、
そのときのフィーリングでつながっていくものなんだと
感じました。。

○○デパート出店の際には!
ぜひ応援よろしくおねがいします!!!

7 月
18
2009

ってご存知ですか?!

依然このブログで紹介した
私の友達(オーストリア人です)
が絵を描いてくれたことを紹介したのですが
その絵は版画で刷ったものに色を
塗ってくれたものなのです。

それで、私がそれに興味をもっていたので、
昨日工房に連れて行ってくれました!

私が想像していたものとはまったく違った
手法で驚き!
薄い銅の板にマツヤニとか、いろいろまじった
液体のようなものを塗って
そこに、先の細いペンのようなもので絵を描いていく
というか、跡をつけていくのです。
それを今度はなにやら危険そうな液体に
つけて待つこと40分。
そのマツヤニをベンジンで洗い流しふき取ると・・・
さっき跡をつけたのが見事に銅板に写っています。それにインクをのせて、特殊な機械に紙を挟んで輪転すると・・・

見事に紙にその絵が反転されて印刷されます!
すごい~!!!
言葉で言うと簡単ですが、とってもむずかしくて
普段ではまったく縁のない液体を
使ったり、結構危険を伴う作業なのです。。
(たぶん・・・)

あ、写真がないとわからないですよね!
今回はすっかり写真を撮るのを忘れていましたが
次回はとってみたいと思います。

とっても楽しく、心身リラックスできたし、
芸術感覚というか、アートな感覚も
少しは芽生えるかな、ということで
また、違う作品を作りにいこうかと思います。

今度は、プンダミリアのイメージで
なにか素敵なカードでも作れるように!
がんばってきます☆ミ

次回また報告しまーす!

7 月
17
2009

ブログが毎日更新されています!すごい!
というか、
やってみたら、そんなに大変なことはないのに、、、
どうも続かなくなっちゃうんですよね~。
でも、続けることよりも!濃い内容を重視してる・・・
ということで。。。。(内容も薄いです・・・最近)

さて、以前もお伝えしたと思いますが
本店では、いろんなジャンルの音楽を
かけています。

といっても、私の趣味ですが(笑)本当はすごい
素敵なおしゃれミュージックがいいのですが
なかなか出会えず・・・それを探して視聴しに
いく時間もないし・・・。音楽って、言葉で表現
できないから、HPとかで調べるのも限界が
あるんですよね。
結局、タイミングとか、出会いとか、そういった
ところで偶然的に出会って好きなものはそこから深く掘り下げていくしか
ないんです。

ということで、私の好きなジャンルばかりをあつめて
いるわけで、かなり偏っています(笑)。

中にはおしゃれミュージックもありますが、
最近再結成したユニコーンの音楽も
混じっていたりして。。(中学時代からのファンなんで)

先日閉店間際にお店に入ってきた二人の
女性。
「すごい!かわいい!!!
こんなお店で働きたい!!!!」
の連続でした。そこで、私のipodが選曲
したのはユニコーン!ちょっとあせりました。。
いまどきの若い子に引かれるかも・・・
でも、彼女たちの反応は
「花屋でユニコーン!サイコー!」!
なんていわれました(笑)

めちゃめちゃな選曲ですが
たまには役に立つものだとうれしくおもいました。
おしゃれミュージックがいいのだ!とおもっていましたが、
(!!ユニコーンも決しておしゃれじゃないわけじゃないんです!!!なんていうか、北欧とか、そんなにおいのする音楽がおしゃれミュージックな感じだということです。。。)
お客さんは、そんなことよりも、楽しい空間であればそれでいいと思ってくれているのかな??
これからも、ガンガンipodの曲を恐れずに
流していきます!
(ぜひ、お店にきたら2・3曲聴いていってください(笑))

余談ですが・・・最近特にいろんな若い方たちに
「こんなお店で働きたい!!!」と言っていただいています。
ありがたいことです。
そういえば、1ヶ月ぐらい前に求人の張り紙
をしたら、20名ぐらいの問い合わせと
そのうち15名以上面接させていただきました!

20名中2人採用させていただきました!厳しい(笑)審査を勝ち抜いた(?)二人のスタッを
改めて紹介させていただきますね!

今日は祇園祭のクライマックス!
京都は人であふれています!

7 月
16
2009
2009071617000001.jpg 2009071617000000.jpg 2009071616590001.jpg 2009071616590002.jpg 2009071616590000.jpg

今年も宵山はお天気崩れています。

街中はすっかりお祭りモード!
でも、本店の前はあまり人が通らず・・・・
派手に作ったお祭りセールコーナーもちょっと寂しげに見えています(笑)
お花の髪飾りもたくさん用意していますので
今からでも!ぜひ祇園祭にお出かけください。。。

最近、髪飾りやお花を使ったかわいい小物作りに励んでいます。
たのしい !かわいい!
みなさんにもよろこんでもらっている様子。。。
こんなのもっともっと提案していきたいと思います!

そして、レッスンにも取り入れる予定です!こんなレッスンたのしいだろうな〜☆

7 月
15
2009

なんと~!!

このブログで紹介させていただいた
プロポーズのお話↓
http://www.pundamilia-flower.com/blog/?p=203
を見てくださった男性が
今度彼女にプロポーズするということで!!!
お花をご依頼くださいました☆☆

本当は花束と一緒にエンゲージリングを渡すつもりだったとのこと。
それが、テレビでプリザーブドフラワーの存在を聞き、
とある花屋さんに行ったところ、プンダミリアを紹介
してくださったようで、今度はプンダミリアへ。
それからプンダミリアを知ってくださって、このブログに
出会ってくれたとのことです!!うれしい~!!!

プロポーズを申し込むという大切な場面ですが
なかなかそこまで行動できないですよね!?
愛の深さがわかります☆素敵だなぁ~~

そして、ご来店いただいて私が対応させていただきました。
かばんから取り出したのは・・・・有名&高級ブランドの
ケース!おおおっ恐れ多い!です。

以前ブログで紹介させていただいたときには
同じく有名ブランドの高級な指輪ではありましたが、
あくまで「サプライズ!」がテーマでした!
ですので、指輪が入っているとわからないように
さりげなくクマにリングをかけたのです。
今回のお客様は・・・・
「たぶん、プロポーズすることはわかっているとおもう・・・」
とのことでしたので、
じゃ、堂々と!ということで
お花の中にドーンッと指輪のスタンドごといれましょう。
となりました。しかも、女性なら誰もがうれしいブランドですから!

それでもやはり、サプライズがいいですよね~・・・と
こんな私でも女心を少しはわかっているつもり!?
いろいろ話しをお伺いしました。。。

彼女さんはスイーツ大好きということで、お客様もいつも
クッキーなどをプレゼントされているそうです。

では!ケースごと箱に入れてしまい、一見マカロンやクッキーが
入っているような風を装って
あけてびっくり!リングがキラーン☆
となるように提案させていただきました!というか、一緒に
考えていただきました!

リングケースのサイズを測り、お花が出来上がったらもう一度
持ってきていただくようにお願いしました。

そして、3日後に取りに来ていただき・・・・
できたお花がコチラ↓

dsc_0201

空けると・・・
dsc_0195

dsc_0199

ちなみに、プロポーズ大作戦(?)は先週の土曜日に、
某素敵なホテルにて行われたそうです。
まだ、感想は伺っていませんが!きっと、いや絶対!
素敵に終わられたことでしょう!

こんなに素敵な方の奥さんになるのですから、
彼女さんは本当に幸せですね!それから、ここまで
させる魅力がある彼女さんもとっても素敵な方なのだと
思います。
またもや、お二人の記念すべき日に、私たちの作ったお花が
一緒にいさせていただくことができて本当にうれしく思います。
シチュエーションを想像するだけで・・・ジーンとなってしまいます(涙)

そうそう・・・
クマちゃんのプロポーズのお二人は、
プンダミリア本店の近くの結婚式場のフェアなどに
来た際などにお二人で立ち寄ってくださっています!
本当にお似合いのお二人で・・・・
私のお花がこんな素敵なお二人の結婚のきっかけの
お手伝いをさせていただいたかと思うと・・・・

夜、ふと帰り際などに思い出し・・・・ほぅーーーっと
幸せを感じさせていただいております。
本当に、ありがとうございます。

ブログを読んで下さっている皆様にも
ちょっとでもこの幸せが伝わればいいなぁなんて
思います!

7 月
14
2009

今流行のデジタルフォトフレーム。

はじめて見たときは「何がいいのか??
よくわからないなぁ。。。」

正直こんな風に思っていました。
しかし!
店にはいいかも!お客さんに、店内の商品
以外の写真や、実際にお花をおいたときのイメージを
わかっていただくことができる!

よし、早速購入。とおもったら・・・意外と高いのですね!
よくある写真たてぐらいのサイズでも1万円!

もうちょっと大きいものはないものか、、、と調べると
やはり2万円ぐらいするみたいです。

そこで先日アメリカに行ったときに調べてみたら
結構安くありました!
でも、$20(2000円ぐらい)のものは画質が荒い。。。
それではあまり意味がないし・・・。
結局アメリカで$100(一万円ぐらい)のものを
購入してきました。ちょっとは日本の同価格ものより
大きくて画質もいいとおもいます。

置いていると写真が動いているみたい!
3秒ごとに変わるので、しかもちょっとおしゃれに
フェイドアウトとかできるので(音楽も入ります)
いい感じです!

なぜだかじっと見てしまう。。。不思議な力があります!
はじめは全然興味なかった私も
意外とじーっとみてしまいました。。。
お客さんも結構反応してくれています!
これ、かわいい!とか、「こんな風にできるんだぁ!」
とか。。

ちょっとは効果あったかな?
くずは店と阪急店のスタッフが
「うちの店にもほしいぃーー!」
といっているので、アメリカにいる私の
家族が一時帰国する際には買ってきてもらおうかと
思います!
手間を考えると・・・日本で買ったほうが安いかな??

dsc_01741

dsc_0176

dsc_0177

7 月
11
2009

はじめに・・・・・
ブログで告知してからたくさんの方に
メルマガ登録していただきました。
この場を借りてお礼申し上げます!!
ありがとうございました!!!!期待を裏切らないような
役に立つメルマガ配信を続けていこうと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のことをご存知の方は知っていると思いますが
私は普段メガネをしています。

3つメガネを持っていて、
ひとつは10年前に買ったもの。
度が合わなくてもうしていません。
二つ目はすごくお気に入りの赤の
メガネ。6年前に買いました。
でも、フレームが繊細すぎたのか??
3ヶ月ほど前に折れてしまいました。。

3つ目は4年前ぐらいに買いました。
お葬式で赤のメガネを注意されて紫のメガネを
買ったのです。
普段はそれをずっとつけていました。
その3本目のメガネを・・・したまま寝てしまって
まげてしまいました。。。
まだ修理に出せなくて今、コンタクトの生活です。

コンタクト生活1週間ぐらい経つでしょうか??
1週間たつと、だいたい仕事関係の人に一通り
会うのですが、みなさん一言目に「めがねがない!」
と驚かれます。
もしくは、私だということに気づかない人もいるほど!
人はイメージで記憶するのですね。。

「花屋のメガネの・・・」で通じていたのに
めがねがないとどうやら特徴がなくなって
しまったようです。。。コンタクトがいかに楽か
知ってしまった今、このままコンタクトを続けるべきか
メガネを直すのか、、、迷っています!

でも、「花屋のメガネの人!」と覚えてもらうためには
メガネがいいのかな。それも特徴かな~

店作りも、人づくりもやっぱり特徴が必要だということが
わかりました!!!

いやぁ、それにしてもめがねがないとわかってもらえないなんて
素顔がよっぽど地味なんですね~。それも寂しい話ですね~。

店も、人も、覚えてもらうために特徴を作ろう!!
(本当は、メガネに頼らず中身で勝負しなきゃですよね・・・)

今回は特に
特にどうでもいいお話ですみませんでした・・・(笑)

7 月
10
2009

明日から、またまた阪急のワゴンがはじまります!
来週は祇園祭もピークですから!!

17日の山鉾巡行から数えて
前日は宵山
前々日は宵々山
前々前日は宵々々山

と呼ばれ、烏丸通から寺町までの細い通りや
河原町通りも
夜になると歩行者天国になり
たくさんの夜店が並びます!

祇園祭・・・・
最後に、一見学者として行ったのは・・・
もう7年ほど前のことです!
その当時の会社の上司と一緒にいきました。

京都ではやっぱり祇園祭が一大イベント!
平日でも心なしかみんなの心がウキウキして
会社帰りに祇園祭!っていう
感じになるのですよね~

そういうのがお祭りの好きなところです。
しかしここ最近は祇園祭でお店を出す側に
なっていて・・・
純粋に楽しめることはありませんが。。。

それでも気持ちはやっぱりわくわくするでしょうね!

今年の祇園祭のワゴン。
今回も・・・・和風のお花&髪飾りがメインです。
和雑貨もちょっとだけあります!!

浴衣に着替えたらぜひ!
阪急ワゴンショップか、本店に足を
運んでください!きっと似合う髪飾りが
みつかるはず☆

写真をアップしたいけど時間がない!
また、明日!!!

Next »

J_[

2009 年 7 月
« 6 月   8 月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg