Home > 10 月, 2009
10 月
29
2009

①スタッフ、募集しています!
くずはモール店で欠員がでました!
2名募集しようかとおもいますので
興味ある方はお電話くださいね☆ミ

075-256-1233

※本店でも、募集中です。
男子でもぜんぜん大歓迎です!
こちらも上記電話番号に連絡くださいね~

②最近、今まで以上に時間にシビアな生活
を送ろうとスタッフみんなでがんばっています。

その工夫として・・・・
「翌日の予定表を作る!」
たったこれだけのことなんですが・・・
これが意外に大変。

いままでは、その日の朝に予定表を
作っていたのです。でも、それではちょっと
物足りない。。

私が、大阪まで勉強会にいっている
会が、毎月第3金曜日にあるのですが、
それで一緒のMさんは刺繍屋さんの社長
さんです。その方は何年も早起きを続けているとのこと。
早起きの秘訣は?
とお伺いしたところ・・・
「寝る前にメモ帳に明日の予定を書く、それだけ。あとはおきてラジオ体操を何年もやってる」
と!
簡単!なんだ~それだけのことか~。
なんておもって翌日から真似してみました。
なんと、効果抜群!
夜寝る前に、翌日の確認をしてからねると
朝起きてからすぐに動けるんです!!
(ラジオ体操はまだ真似していません)
ただ・・・つい忘れることがしばしば・・・。
うたた寝したりするともう、面倒になって
結局書かずに寝ることも。

そこで、おもいついたのが
A4の用紙(裏紙使用)になぐり書きで
予定を書くこと。
夜のうちに書いてしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
10月29日(木) の予定
6:00 起床 ・前日の日報確認
        ・企画書作成
8:30 準備
9:30 企画書見直し、訂正
10:30 ○○へ電話、確認
     ○○へメール、
12:00 本店
13:00 打ち合わせランチ
14:00 阪急店




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というような感じで寝るまでの行動を
紙に書きます。
それを!
携帯カメラでパチリ。
その後にスタッフマナベ、コバヤシ、クマガイ、他に写メール。

その後、自分の携帯の待ちうけに貼り付けます。
そうすると、夜書いているうちに自然に起きて
すぐ何をやったらいいのか頭に入っていますし
携帯を目覚まし代わりにしてるので
起きた瞬間予定を目にします。(いやでも目に
入ってきてしまいます・・・・)
それに、いちいちスケジュール帳をみなくても
確認できます。なかなか効率いいんですね~

スタッフには、帰る直前に、
事務所(自宅)のほうに翌日、休みの場合は
休み明け、の予定を同じように紙にかいて
ファックスしてもらっています。
用紙を決めていたのですが、
用紙は何を使っても自由としました。
「紙がなくなったら書けない」
「明日の朝送ればいい」
となると、億劫になってきますよね。
私はものぐさなんで・・・・
その気持ちがわかります。
だから!面倒でも夜帰る前に、そしてA4の
紙になぐりがきでもいい!ただ、
何時に何をするか具体的に書くことだけを
ルールにしました。

そうすることで、みんなの頭もすっきりして
夜は切り替えてうちに帰る。
朝は一番に予定を目にしてすぐに
仕事に取り掛かれる。

ということが実行できるようになったのでは・・・。
まだ、初めて何日かしかしか経っていないので効果はみんなに聞いていませんが
きっと、なにか変化があるのでは
ないかとおもいます!!

少なくとも私には
「早起き(ちょっとでも浮いた時間を使い)
できるだけ歩いて行動する」ということが
できてきたのではないかとおもっています。

いや、この効果はすぐにはでません!
続けないと、ね!

きっと成果も現れることでしょう・・・・

10 月
25
2009

今日は、早朝勉強会(毎週日曜日の早朝から)
だったため、朝早くから起きています。
余談ですが、スタッフマナベも、スタッフ代表として
今回のお客様対応の勉強会には
参加しているんです!
その様子↓
dsc_02101
勉強になりました!

しかし!私も・・・
さすがに夕方になるとちょっと眠気が・・・・
というか、疲労気味になってきます。
私事ですが今日からダイエットをはじめたので(笑)
あんまり食べていないこともあってぼーっとして
しまいました。(私は口癖のように『明日からダイエット』と
いっていますが、今回は本気ですよ)
そんな時、店内を眺めていると意外なひらめきが
あります!

プンダミリアに長いこといる
素焼きのブタ!このブタを見ていると
ふとかわいくデコレーションしたい気持ちになってきたのです!

今まではなんとも思わずそのままで販売
していたのですが・・・

リボンを付けて
お花を付けて

こんな感じになりました。
dsc_0211

本店スタッフのクマガイは
「あ、またはじまった・・・」的な感じで私を
見つめていました。。。
でも、できたら!かわいいでしょ?!

そんなこんなで気づいたら閉店時間です。
秋なのに、食べれないなんて・・・
きついなぁ~

ぶーちゃんとぶーすけすらおいしそうに見えてきた・・・(ウソ)

10 月
23
2009

9月から始める予定だった「かわいい花小物レッスン。」
急に大丸店をオープンしたこともあり、延期にしておりました。

準備も整い11月に開講いたします!!
詳しくはまたHPで告知させていただきますので
お見逃しなく!

「かわいい花小物レッスン。」とはなにか??といいますと
その名のとおり、かわいい花の小物を作るレッスンです!
プリザーブドフラワーは枯れません。
なので、レッスンを繰り返してもアレンジメントだけだと
たまっていくばかり・・・
そんな声を聞いて、かわいい花小物レッスンを
思いつきました!

たとえば・・・・コサージュを作ったり、
部屋の壁にちょっと飾れるリースやガーランド
を作ったり・・・
ヘアアクセサリーをつくったり、文具を花で飾ったり。。。
しかもそれらを花以外の異素材を組み合わせることによって
かわいさ倍増!にするのです。

異素材・・・それは、かわいいファブリック(布など)とか
ボタンとか・・・フェルトとか!
私の頭の中だけでも今のところ30以上のアイテムが
あります。これからも増やしていきますよぉ☆

そんなレッスンに参加したい!といってくれている
現生徒さんがいます。
そのお二人が先日作ったお花を紹介しまーす!

名前出していいのかな?(写真はOKもらってます)
T田さんとT田さん(笑)今気づきました。ふたりとも
T田さんです!
プンダミリア本店の比較的近所にお勤めの二人。
ほんっとにかわいくって・・・いつもおしゃれ!
それぞれまったく違った個性が服装にも・・・
お花にも現れています☆ステキ☆な二人です。

さて、クイズです。
このお花、どちらが作ったでしょうか!?
ヒント:洋服の感じをよーくみてくださいね!
お花↓
dsc_0404
T田さんとT田さん。↓
dsc_04081

答えは・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

dsc_0409

やっぱり!
そうなんです。お洋服の好みとお花の好みは
ばっちり合ってるんですね~
ぶれてないですね~

それにしても、かわいくできました!
ビビットカラーのT田さんは、叔母さんへプレゼント。
渋めカラーのT田さんは、ご自分のお部屋に。

ちなみに、これを作成したのは10日ぐらい前かな?
このアレンジを見て、それぞれ頼まれてつい
3日ほど前にも同じような色合いのお花をお二人
そろって作りに来てくれました~

二人とも、本当に個性があってかわいいですね~!
かわいい花小物レッスンも今から心待ちに
してくれています!たのしみたのしみ!どんな作品が
出来上がるのか・・・?
私も試作品を作るのが楽しみです!

また、随時ブログやHPでご案内していきますので
お見逃しなく!

T田さんとT田さん、
いつもありがとうね!!!

10 月
21
2009

すみません。
ブログが・・・・久々になっています。

最近、自宅の一室を事務所にしました。
その関係でパソコン環境が変わったのが
ブログをかけなかった原因。というか
言い訳です!

さて、最近ブログに書きたいことがたまっていまして・・・
レッスンのこと、お客さんの少し変わったオーダー商品
、ブーケ、ウェルカムボード・・・・・

写真と一緒に報告したいのに・・・
今日そのSDカードを持ってきていません。すみません。

ということで、明日は写真とともにアップしたいと思います!
どうぞご期待ください(笑)

10 月
8
2009

こんなブーケを作りました!
まんまる!

dsc_0398

dsc_0394

レッスンに来てくれている生徒さんのお友達が
結婚されるのです。

生徒さん本人は彼女のためにバッグブーケを作成。
この写真は後日・・・・
素敵な、ボリューミィ(スタッフコバヤシ風)なかんじの
髪飾りも一緒につくられました!
そして、ウェルカムボードとリングピローも作られて
結構過密スケジュールだったので
和風のブーケは私にご依頼いただきました!
私の好きなボールブーケ。
かわいく作るぞぉ!と気合を入れて作りました!
全部、ピンポンマム。すごいでしょ!?!?

やっぱり私はカラフル好き。
お任せといわれて思いついたのがこのカラフルブーケ。
着られる打掛もこれ以上ない!!っていうぐらい
華やかな着物の柄でしたので
ブーケもそれにあわせて。本当は一色でまとめようと
おもいましたがわくわくするような感じがいいと
おもい、こんな色合いに。。

ご安心ください。新婦さんの了承を得ています!
髪飾りもかわいいんですよ~

ピンポンマムがぎっしりと丸をつくってくれていて
なんともいえないおいしそうな感じです。

和装のブーケは皆さんこんな感じに
挑戦してみてください!
ちなみに、手持ちの部分やリボン、ふさの部分は
和装小物やさんにいって、本当に着物につかう
ものを購入してきたので、立派ですよ☆
ウフフ
みてるだけでわくわく☆☆☆

10 月
3
2009

10月のカリキュラムレッスンは
「ハロウィンアレンジ」

10月31日はハロウィンですね!
最近は日本でも子供たちがお菓子をもらいに
町内を回ったりすることがあるみたいですね~

ある意味コミュニケーションが活性化して
いいかもしれません!!

今日のレッスンは、カリキュラムレッスン。
毎月テーマを変えて行うレッスンです。ハロウィンが
テーマの今回。
小学校の先生が習いに来てくださっています。
学校の教室に毎月飾るお花を習いに来てくださっているんです!
小学生の皆さんも毎回反応してくれるみたいで、
つくり甲斐があるとのこと。。

今回は、小学生自らハロウィンの飾り付けをはじめたと
のことで、先生がかぼちゃのアレンジをもっていったら
みんな喜んでくれるでしょうね☆

たのしく、かわいくできましたよぉ!
ほんと、かわいい。。。
なんていうか、心がこもったお花っていう
感じがします。

生徒の皆さんが笑顔になる
瞬間が想像できますよね☆

次回は、クリスマス、そして12月はお正月です!!
カリキュラムレッスンに参加希望の方は
ぜひ、プンダミリアまでご連絡くださいね☆

dsc_0364

dsc_03661

J_[

2009 年 10 月
« 9 月   11 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg