Home > 5 月, 2010
5 月
30
2010

プンダミリア 阪急店 は明日を持って閉店することと
なりました。

阪急が閉店してしまうことになり、スタッフのマナベも
退社することとなったため、阪急の閉店を待たずして
閉店となってしまいました、、、。。
気持ちとしては、一緒に最後までいたかった!
でも、そういうわけにもいきません。

たくさんのお客様とであわせていただいて、
はじめは私一人でやっていた小さな店を
少しずつ成長させてくださって。。
すべては阪急さんのおかげです。ここからはじまった
ことです。

小さな小さな私たちの店を、たくさんの社員の方たちが
応援してくださいました。

そのおかげで今があると思います。
本当にありがとうございました。

阪急店はなくなってしまいますが、
感謝の気持ちはずっと忘れずに、これからも
がんばっていって、いつかまたどこかで一緒に
お仕事ができればと思います。

そのためにも、がんばります。

ありがとう!四条河原町阪急!
そして、阪急の社員さんたち、ありがとうございます。
一番は!お客様、本当に、長い間ありがとうございました。
 
また、本店・大丸店でお待ちしています。

明日は最終のセールをします。
これを見ている方がいればぜひ、お越しください。

5 月
28
2010

今まで、アートな世界にあこがれつつも、
あまり自分で発見しようとしてこなかった私です。

ところが、年をとるごとにだんだんそんなアートな
世界に縁ができつつあることを実感しています。
きっと、グラフにすると右肩上がりです。
(店の業績もこれならいいのですが・・・)

そしてまた、お一人の素敵なアーティストに
出会うことができました。
大丸の、エントランスの企画を担当された
Oさんの紹介です。

名前は、
ウケンムケンさん。
(本名ではありません)
お店の名前です。
真鍮やアルミでアクセサリーやストラップ、など
小物、それからロボットなどのオブジェクトも
作っておられます。

とっても独特の世界観をもっている方だと感じました。
ぜひ!webをチェックしてください!
http://p-p-o.jp/

びっくりするほど、繊細で可愛いものばかり。。。
ため息がでます。
女子になれます!乙女になれます!
でも、作っていらっしゃるかたは、どこからどうみても
男子です。そして、男前な男子です!

やっぱり、男性のほうが繊細な感覚を
持ち合わせているのか??

アーティストな男性とお話していると、どうも
私が超現実的ながさつな女子、いや男子に近い。
のではないかと不安になります。

そして、私には表現力がなく。。。
まわりをがっかりさせてしまいます。すみません。。
決して悪気はないんです!
ただ、なんていうか、表現が下手なんです。
だから、時には失礼に当たってしまうんです。すみません。。。

そうそう、京都は左京区、一乗寺にあるウケンムケンさん
に伺ってまいりました。
けいぶん社さんの近くです。

昔はこんなにオシャレなイメージなかったのになぁ。。
ラーメン屋さん街で有名な場所です。
この土地には縁がありつつも、
離れてしまってからはめったに行かなくなっていました。

さて、ウケンムケンさんと大丸のエントランス企画でなにか

コラボできたらいいな、なんていうお話をさせていただきました。

ありがたいことです。なんせ、大丸京都店といったら、京都中から人が

集まる場所ですから。しかも、そのエントランスですから!

その企画はおそらくまだ先の話です。

取り急ぎ、とらせていただいた写真をアップさせていただこうと思います!

つたない写真で申し訳ないです。。。

52photo

コンクリートな壁です。

5photo

作業場のようです。おしゃれですね

55photo

このリングがほしくって、サイズを見たら18号。ちょっと大きいと躊躇しました。

でも、いけないことはないといったら

「仕事で酷使された指なんですね」とウさん。「いえ、生まれつきです」と私。

555photo

アクセたくさん

5555photo

アンティークの家具だそうです。

55555photo

こんなストラップほしいですね!

素敵な、ウケンムケンさんにぜひ、会いに行ってみてください!

http://p-p-o.jp/

606-8184

京都府京都市左京区一乗寺払殿町12-21 Air 1F

電話番号 075-756-4377

定休日 水曜日

営業時間  14:00-20:00

5 月
27
2010

プンダミリアでは、スタッフを募集しております。

とっても残念なお知らせなのですが・・・・
このブログでは結構有名だったスタッフのマナベが
このたび、退社することになりました。
寿退社です!
家業を継ぐ方との結婚で、彼女も彼を支えるために
そちらでがんばるとのことです。

幸せをつかんだ彼女におめでとう!でも、
さみしい!
プンダミリアとしては・・・・複雑な思いですが
これも、運命だったのでしょう。彼女は新しいフィールドで
がんばることと思います。

そして、阪急の閉店に伴い・・・というわけでは
ありませんが、、、阪急店店長の小林もなんと!
6月で退社することとなりました。

残る店は2つ。本店と大丸店。
残るスタッフは・・・・プンダちゃん#1のクマガイ、
それから大丸店スタッフの4人であります。
大丸店は、名前はちょっと照れくさいという人たち
なので、4名。としておきましょう!

大丸店にも店長が必要です。
将来店長になってもらったり、リーダーと
なっていただくスタッフが必要!になって
きます。

そこで、募集。

プンダちゃん#2を募集したいと思います。

年齢は体力に自信のある20代が
希望。
男女問わず。ものづくりが好きな方。
かわったものが好きな方。

そんな方を募集します。

われこそは!とおもわれるかた。
どうぞ下記までご一報ください。

075-256-1233
担当キノシタ
いや、クマガイでも大丈夫です。

楽しい空間作りをしていきましょ!
おまちしております~!

5 月
21
2010

今日は、大丸京都店のエントランスに飾らせていただいて
いますディスプレイのお花の3回目のデザイン変更
の日でした。

準備は一週間ほど前からコツコツ。
いろんな人の協力を得て毎回させていただいています。

今回のテーマは
「小満」
二十四節気という太陽の動きを元に
1年を24に分けて考えられた
季節のひとつです。

小満

このエントランスの企画の発起人
である大丸の担当Oさんから発された
ある一人の女性が書いたという日記。

これを
・映像担当
・香り担当
・本 担当
・音楽担当
・花 担当

のそれぞれがじっくり読み、それから
得たインスピレーションでモノを作り出すという
なんとも、幻想的な企画です。

私は、個人的にとってもPOPなものが
好きで原色やはちゃめちゃな感じが大好き
なのですが

この企画については・・・・そうはいきません。
共通のテーマである色と日記を読む限り
どうも、ポップではないからです!

花担当である私は、色に一番気を使って
考えています。
小満のテーマカラーは赤褐色のような
奥行きのある赤とオレンジのような色です。

プリザーブドフラワーでどう表現できるのか。。。??
ちょっと難しくはありましたがなんとか
がんばりました。

生花も融合されています。

ぜひ、実物を見にいらしてください!

音・香り・映像・本・花
がナチュラルになじんでいると感じて
いただければ幸いです。

1111photo

来週には、二十四節季の日記のイメージで
販売用のアレンジメントを作りたいと思います。
大丸京都店3階にて、販売したいとおもいます。
どんなになるか??楽しみにしておいてください!

5 月
16
2010

今日は、
とはじまるブログを書くのは久しぶりです。
いつも、なぜか日記ではないような文章に
なっていまして。。。

今日は、朝から活動していたわりには
のんびりと感じた一日でした。
朝、くずはに行き、そのあと勉強会、
「わたりがに専門店」のお店の人気の秘密?を
研究し・・・
打ち合わせをしながらお昼ご飯。文椿ビルのニュートロンへ。

6月10日に、ランチェスター経営の竹田先生が
京都で講演をなさるのですが、その前座として
2名の社長さんと、なんと私がインタビューされることになりました。
その打ち合わせです。
打ち合わせをしながら自分を振り返ると・・・
なんだかいろいろあったな!でも、なんとか
ここまでやってきたな!という気持ちになり、
初心が手に取るように思い出されます。
こういうことは、大切だとおもいます。

それから、自転車のサドルが破れてしまったので
ナチュラルサイクルという、私のブログにもちょくちょく
登場する自転車屋さんにいきました。

この自転車屋さんは、三条商店街にありまして、
大人気!
サドルを買いに行ったはずが・・・・
次々次々お客さんが見えて、なかなかサドルの
相談ができない。。お客さんから定員さんと間違われ
それなりの接客もしてみたりして。。
別のお店でお客さんと触れ合うのって、いいですね!
新鮮!アルバイトしてるみたい。お客さんの反応とかも
面白くて、勉強になりました。

そして、お茶などいただき、久しぶりに
のんびりした時間をすごしたように
感じました。

思えば。。。。店を出す前、こんな感じの
ゆるーい感じのお店を作りたかったのです。
知り合いが立ち寄り、お茶飲んで、お客さん同士も
しらずしらず仲良くなるような。。

まぁ、遠くはないですが、いつのまにか
「きちんとした、きっちりした」お店を
めざすことになっていました。

その店のカラーってありますから。プンダミリアはこれでいいんでしょうね!
先日、大学時代からの友人が店に来てくれて
「店を見たとたん、一人暮らししてた時の部屋っぽい!
って思ったよ。」
と言われました。充分、私なりにゆるーくやってるんだとも
思います。

基本的に、プンダミリアはいろんな人が出入りし、
お茶飲んで帰る、そんなお店であっていいんだと思って
いますので、
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

脳内リフレッシュできた一日でした。
あ、まだまだあと三時間ほどありますが。。。

5 月
11
2010

母の日。母のための日です。
母に感謝を表すきっかけの日かな!?
なのに、私は自分の母にはまだなにもできず。。
しかも夜母から電話をもらって、いつも厳しく毒舌の母が
「よくがんばった!えらい!さすが!さすが私の娘」(笑)
最後には自分のものにしてしまうところが
やっぱりうちの母(笑)
でも、うれしかったのです。母の日に
母から「よくがんばったね」なんて励まされるのは
花屋さんだけではないでしょうか?!

さて、今年もいろんなドラマがありました。
まずは、たくさんのお客さんに来ていただいて
本当に感謝しております。
ありがとうございます。
お客様に代わり、お母様への感謝をお花で
表現したつもりです。どうか、伝わりますよう。。
伝わっていますように。。

それから、すばらしい場所を提供してくださった
大丸さんにも、感謝です。
5月5日から18日まで、急遽2階のハイブランドの
間で出店させていただいております。
たくさんのお客様に知っていただくきっかけとなり
本当によかったと思います。
ありがとうございます。何度も様子を見に来て
くださった、社員さん、店長さん、ありがとうございます。

無理な発注をしてしまったたくさんの業者さんたち
にも、本当に、お世話になりました。

そして!
各店のスタッフたち。
本当に、がんばりました。
責任を持って、お客様のために、と
みんなで一丸となってできました。

私がいたらなかったところを、スタッフが
カバーしてくれました。

今年の母の日ほど、自分のいたらなさに気づかされ、
スタッフの意識の高さに助けられた年はありません。
一人一人のちからが大きく働いて
お客様に喜ばれたのではないかと思います。
本当に、感謝です。ありがとう!

そして、同時にくずは店の撤退の日でもありました。
今日来てくださったお客様の中にも
「くずはにいったのに。。。なかったです」と
おっしゃって来てくださった方がいらっしゃいました。
遠いから、という理由でくずは店を閉店させて
いただきましたが・・・
残念に思ってくださるおきゃくさまも多いということは
決して忘れてはいけないことだとおもいます。

また、一回り成長して帰ってこれる日がくるように
がんばりたいと思います。

さぁて!
去年はできなかった打ち上げが、
今年はできますように!

母の日のドラマ。
笑いあり、涙あり(笑)。。
怒ったり、ぶつかったり、励ましあったり。
最後にみんなで笑えればそれでいいんですね!
そうなったんではないかな?そんな感触です。

また小出しにしていきたいと思います。

皆さんのおかげでのりきれました。ありがとうございました。

5 月
9
2010

母の日本番です!大丸二階のエスカレーターサイドのイベントは大好評です!よかった!

商品がたりないので夜通しつくりましたがまだまだ。。

1日大丸二階にいることになりそうです。

5 月
4
2010

くずは店では、西館の脇にあるイベントスペースで
母の日の期間限定ショップをオープンしています!
くずは店は、5月9日をもって、終了しますが・・・
9日まで置ききらないぐらいのたくさんの商品をそろえて
お待ちしていますので!ぜひ、ご来店くださいね☆ミ

さて、そんなくずは店スタッフのキリウから聞いた
うれしいお話。

先日、アフリカ人のお客様がくずは店にご来店・・・
「プンダミリア!面白い名前つけたね!!」と
元気いっぱいに、満面のスマイルで、goodという意味で
親指を上げて入ってきてくださったとのこと。

実は、pundamiliaは、スワヒリ語なのです。
スワヒリ語で「しまうま」という意味。

スワヒリ語を目にする機会は日本ではあまり
ないので、きっと視界に入りやすかったんだと
思います・・・!
「木下さんに報告しなきゃっておもったんです!」
と、うれしそうにお話してくれました。

本場アフリカの人に伝わったんだ!!と
とってもうれしい気持ちになりました!

ずっと、機会があればアフリカの方に
pundamiliaって本当に意味通じるのか?
確かめてみたかったのです。
それがわかり、しかも、ご来店いただくきっかけになり
本当にうれしく思います。

pundamiliaという名前がもっともっと
広がればうれしいな☆

さて、母の日まであと5日!
可愛いお花をたくさん用意しておまちしています!

5 月
2
2010

プリザーブドフラワーというと・・・・
普通のお花と違って、
「経験がないと触れない」とか
「素人はムリ」とかおもっていませんか?!

いつも、感じているんです。もっと、みなさんに身近に
感じてほしいな、と、。。
生花は、別にお花のことをしらなくても・・・
何本か買って気軽におうちの花瓶に
挿したりしますよね??
もしくは、最近はやっている500円ブーケなどを購入して
おうちのコップなどに入れる。。とか!

なのに!なぜプリザーブドフラワーはできないのでしょうか。
いや、できないわけありません!

ということで、作りました。
誰にでもできる!プリザーブドフラワーのコーナー。
キレイに開いたお花にステム(茎のかわり)をつけて
あります。

普通のお花と同じように、おうちのグラスやマグカップ・・・
そうだ!水がたまらなくてもいいので、バスケットなんかにでも
気軽に飾ることができるんです。

ブログを書きながらも、そうだそうだ!と自分自身で
納得しています(笑)

それに、なんといっても色あわせが楽しいんです!
店でアレンジメントとして販売しているものは、
みなさんに好まれるような色が中心です。一人ひとりの
個性を考えた色合いのものをお選びいただけるのも
1輪販売のいいところ!

私は昔から色を合わせるのが大好きです。
もともとは、毛糸屋さんをしたいとおもっていたほど、
編み物が好きだったのですが、編み物の素敵な
ところは、糸と糸との色あわせが楽しいところ。
「この色ってどうなん???」と思っていても、編み上げると
想像を超えた素敵な色になったり!
また、その反対もありますが(笑)

フェルトも、パッチワークも大好きです。それは色選びが
楽しいから。

私だけではないでしょう!世の女子は色が好き。
派手な色だけがいろあわせではありませんよ☆
渋めの色・かっこいい色も、色あわせです。

だから、プリザーブドフラワーというのはお花だけではなく
デザインとして、インテリアとして考えるのにも
とっておきなんです。

それには、みなさん自身でえらんでもらうのがいいんです!
ぜひ、みなさんの中にもある、自分の好きな色あわせ、を
プリザーブドフラワーでしてみてください!

選ぶ楽しみ、飾る楽しみ、あげる楽しみ。

手始めに!お母さんへのプレゼントを選んでみても
いいのでは???

選んでいる写真です↓
dsc_03541
それを、マグカップに入れてみた写真です↓
dsc_0359

アレンジメントを買うのもいいですが、
手作りもまた、いいですよ~

花瓶を買って、そこにお花を入れてあげる
だけでも、手作り感いっぱいのアレンジになりますよ!

パーツ1輪売りの販売は
本店のみとなります!ぜひ、御幸町蛸薬師のプンダミリア本店に
おこしください☆

5 月
1
2010

以前紹介しましたが、シブヤメミちゃんと
コラボすることになりまして!
先日、メミちゃんご本人が大丸京都店のプンダミリアmonoに
来店してくださいました~。
お花も購入していただいて、もちろんメミちゃんの
香りつきでお母さんにプレゼント☆
されるそうです!かわいーっお花を作らせていただきます!

メミちゃんが訪れているときに!大丸の方が
ブログの紹介としてプンダミリアに来てくださいました!
めみちゃんの写真も載りますので、
ぜひチェックしてみてくださいね☆

うふふガールズブログ

メミちゃんのブログはコチラ↓

http://memi.hitkit.jp/

img_01871
そして、私も一緒に撮ってもらいました!
となりにならぶと・・・同じ人間か?!というぐらい
違うので・・・(笑)ちょっと離れてみました・・・
本当に、かわいい!それでいて、性格もめっちゃ
かわいい!!大好きなメミちゃんです。
いろんなお話ができて、いつもパワーをもらっています!

そんなメミちゃんが作った香り。きっと
お母さんを元気にしてくれること間違いなし!

メミちゃんの香りつきで、目で見て、呼吸で感じて、
お母さんを元気にしてあげましょ!

どうぞ!大丸京都店3階プンダミリアにお越しくださいね☆
おまちしております!!

J_[

2010 年 5 月
« 4 月   6 月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg