Home > 6 月, 2010
6 月
26
2010

雨は、いやなものです。
あまり「好き!」という人も聞いたことはありません。
なんか、じめじめしていますし
体調も悪い気がするし、仕事の調子もうまくいかない
ような気もします。

何より、街でお店をやっていると・・・・
歩いているお客さんが少ない!=来客が少ない!
そうなると、とっても残念です。

しかし、雨ってどことなく
「しゃーないな、天からの思し召し?とおもって
早く帰って家でまったりしよう」

と、みんなが思うとおもうんです。

雨だから、ゆっくりしよう
雨だから、しゃーないな
雨だから、また今度

一見ネガティブな言葉に聞こえますが
ある種、諦めるチャンス!というか。

お店は諦めたくないですが(笑)それでも、
スタッフとの会話では
雨だから、ささっと閉めて帰ろう!という
気分になり、健康的だと思います。

お家でDVDとか見ながら、ご飯を食べたり
コーヒーとか紅茶を飲んだり
アイスクリーム食べたり
小説や漫画を読んだり。

なんとなく、そういう時間って晴れていたらちょっとした
罪悪感が感じられるものですが(なぜか)

雨だと、「しかたないもん」と罪悪感も
かき消せます。

だから、そんなところが好きでもあります。
みんなが、平等に感じる嫌悪感ていうのは
意外とそんなに苦じゃないのかも!むしろ
ちょっと顔をしかめて「雨ですねー」「いやですねー」
なんて会話のきっかけになっていいのでは。

それでは、花に関係のないお話で
失礼いたしました。

6 月
24
2010

わらびもち屋さんへ嫁ぐお花を作りました。

何度か行ったことのある某有名わらびもちやさん。
ひっそりした街並みにあり、風情もいいのです。
ちかくにある、さらさ というカフェに行くときにも通ります。

さらさも、もちろんこの街がとても私には居心地が
いい空間です。
今は街中に住んでいる私ですが、こんなところに住んだら
いいだろうな!って思っています。いつか、住もう!
そういうのも、考えると楽しくなります。

そんな、私の大好きな街にあるわらびもちやさんが
リニューアルされるということでお花の依頼をいただきました。

和風だから・・・・
和風です。わらびもちに合うお花です。。
みどり??
しろ??

よく考えたら、緑や白や茶色はわらびもちの色で、
そこにある色です。
そうだ。
そんな色たちに合うお花にしなければ!
ということで、くすんだ濃い目のピンクと
オレンジ、それからピンポンマムとカラーを
ポイントに使いました。

ちょっと、塗風の器に入れたので、和風になじみやすいかと。

明日のお届けが楽しみです!ウキウキです!

20100624153358

6 月
23
2010

日曜の夜に大丸のディスプレイを変更しました!
こんかいのテーマは
【夏至】
毎回ある女性によって書かれた(風)の日記にあわせて
イメージを膨らませます。
そうそう、日記だけではなく、それにあった写真というか
映像も。

それによって、考えられたテーマが
「いろとりどりのアジサイ」だったのです。
京都から琵琶湖の西側に抜ける道があって、
北白川のへんから行くのですが、そうすると
だいぶ滋賀県の中に入ったころ、あじさいがだーっと
きれいに咲いているのです。
あじさい通り、と勝手におもっています。(spitzより)
それで、その日記を読み、映像を見ていると
なぜか私の中にはそのあじさい通りが思い出されるのです。

青だけではなく、ピンクや紫のあじさいが色とりどり
咲いているのです。

それで、色とりどりのアジサイをバラで表現という
ちょっと、どうなの?とおもいますがそんなことを
やってみました。

本物のアジサイも入っています。

ここまで書いて思い出しました。写真をとった
SDカードを持ってくるの忘れたことに。。。
携帯の写真にはなりますが、一枚だけ
アップします。

どうぞ!大丸京都店のエントランスにお越しください!
実物で見たほうがいいです。

geshi

ちょっと派手だったかな。

6 月
20
2010

なんとも、2週間経つのは早いことで・・・・
もう先日のディスプレイしたお花は入れ替え。
今夜その作業をします。

ちょっとマンネリ化してきたこのディスプレイの形ですが
!来週から変化がある模様!
乞うご期待!私もまだわかりません。

今回のテーマは夏至。
夏にふさわしいお花を作っております。
さわやかだけが夏じゃないですよね!
これがヒントです。

・・・・なんて、まだ全体像は頭の中にしか
ないのですが。

また、出来上がりをあっぷいたします!
お楽しみに。。。。

6 月
17
2010

すっかり。
なんというのでしょうか。くずは店を閉店して、
阪急からも一足お先に退転して、、、
スタッフマナベの引継ぎがあったり・・・母の日の
処理があったり・・・・・
まーったく落ち着かなかった5月後半から6月中旬でした。

前にレッスンに来ていただいたかたを
ブログにアップしたいと思ったり、作った商品を
アップしたいのにも関わらず
なかなかできていない!こんな自分を反省する日々です。

気を取り直して、ちょっと前のブーケをアップすることに
したわけです。

それは、いろんなつながりを発見した
生徒さん。
Kさんです。
Kさんは、会社の先輩にブーケを作られるということで
レッスンに来てくださいました!
この日のKさんのお洋服は白にうっすら水色やグリーンの入った
ワンピースにカーディガンという、森ガール的なかわいらしい
ファッションでした。

作ったブーケは薄い紫をポイントに入れた、
淡いグリーンと白のブーケ。
なんと!Kさんの雰囲気にぴったりじゃありませんか!

それが、、、、
普通は初めての人がティアドロップ型のブーケを作るのには
大変苦労しまして、、
なのに!
Kさんは、本当にサクサクと手が動き
めっちゃあっというまに完成してしまったのです!
OLさんでなかったらうちのスタッフに!と
スカウトしてしたいぐらいでした(笑)

できあがったブーケはこちら。
dsc_0391

dsc_0395
kさんのブログにもアップしてくださったのですが
勝手にURL載せていいかはわからないので
聞いてから載せます。
写真はOKいただきました☆ミ

Kさん、みてくださっていたら!
ぜひまた遊びに来てくださいね~
結婚式の感想もききたいですー!

6 月
15
2010

カフェをプロデュースしたり、雑誌の企画をされたり
トータルなコーディネートをされている
あらたさん
という方がいらっしゃいまして、、
先日、めっちゃかわいいあらたさんの事務所?にお邪魔して
きました。
それで、ほんと、なんていうのか、こんな世界・・・まるで
異次元。というような体験をしてきました。

あらたさんとお話していると、どんどん
空想が広がり!楽しい世界が待っているような
気持ちになります。

いつか、プンダミリアがもうちょっと大きくなったときには
ぜひ、トータルのコーディネートの相談に乗ってほしいな
なんて思っているのです。

さて、そんなあらたさんが、私がお邪魔したときの
写真をブログにアップしてくださいました!

私はあまり写真をとっていないので
よかったらこちらからどうぞ!

http://quiero.jp/blog/arata/cat8/

あらたさん、ありがとうございました!
また、お邪魔したいです~。

6 月
13
2010

プンダミリア・モノ。
それは、大丸京都店にあるプリザーブドフラワーショップ
です。
POPでカラフルなプンダミリア本店とは少し違い
大人のカラー、落ち着いた雰囲気のお花を
提供させていただいております。

今まではスタッフマナベがブログを担当させていただいて
おりましたが、
5月末でプンダミリアを辞めましたので
彼女からハヤフジが引き継いでおります!

それが。。
それが。。。。

とってもいいブログなんです。

なんか、読みやすくって、写真もわかりやすくって
ハヤフジがお花に対する気持ちっていうのも
伝わってきます!

わがスタッフながら、
「いいじゃん!」と大きい声をだしてしまったほどです。

お客様にも、きっと伝わります。
ぜひ、彼女のブログもみてやってください。

http://www.pundamilia-flower.com/mono_blog/

です。

6 月
9
2010

昨日はスタッフマナベの送別会でした。
みんなのリクエストで、すき焼き!ということで
自宅でおいしいお肉を買ってすき焼きにしました。

買出しにいった先で、エンストになってしまって
トラブル。。
かなり遅刻ぎみにはじめた宴ですが、10人なんとか
家に入り、わいわいと楽しくおいしくできました!

昨日の主役、
マナベさんに、色紙を書きました。
4年間の思いを150字程度に収めました。

彼女は、仕事の上ではもちろん、私の精神的な
面でも本当に助けてくれました。
なんていうんでしょうか。前向きだし。。
不安になっていたり、
心配事のある私を
「できますよ!」
「弱気はだめです!」と
渇をいれてくれて・・・(笑)
何度と無く彼女のその
一言に救われました。
そして、彼女のなんとも言えない
雰囲気、そしてゆるーい発言が私をいつも
笑わせてくれました。いつもいつも、笑わせてもらっていました。
笑うと、元気になるんですね!
だから、仕事もはかどる!

彼女は、これからお嫁さんとなって、周りを
明るく笑わせてくれることでしょう。

プンダミリアは
一文字で

とかいて
 
エミ 

と読むスタッフのクマガイががんばります。
笑の耐えないマナベから、
笑という素晴らしい名前をもったクマガイへ。
がんばってくれることでしょう!

それから、こばやしは、6月いっぱい本店でがんばって
くれます。
彼女もかなりのキャラの持ち主。。。
それはまた、今度お話しましょう!

4年間、お疲れ様!ありがとう!
そして、クマガイをはじめとする
スタッフたちとがんばります!

新生プンダミリア!スタートだぁ!

6 月
3
2010

先日、実家から父が来たときに、ふと
「そういえば、中学のときの堀内先生とは連絡とっとるのか」
と聞かれました。
「いや、だいぶとってないわ」
「そんなんじゃだめだ、連絡先を調べるから連絡しなさい」
と。何をおもったのか、そんなことを言われました。
その堀内先生は、私の原点を築いてくださった
先生です。
人と変わっていてもいいんだ!それが個性なんだから!・・と
教えてくれた人です。

体調が悪かったり、いろんな事情でいじめられていた私に
「嫌いなら嫌いでいい!付き合わなくていいよ!無理に
仲間に入らなくっていいんだよ!」
と。両親にも相談できなかったいじめのことを、
一緒になって戦ってくれたお姉さんのような
存在の先生でした。

おかげで、私は協調性というもの無くし(笑)いや、無くしては
いません!でも、周りと一緒じゃなくてもいいんだ!
と、個性を大事に生きるようになったといえます。
それって、すごいことです。
怖いものがかなり減ります。受け入れられることがかなり
多くなります。

それで、私はいろんなことに臆病ではなくなり、自分らしく
生きるようになったとおもいます。

おととい、父から電話があり(教育委員会なもので)
「堀内先生の今の勤め先がわかったから電話しなさい」と。
そのあと母から
「いま、お母さん、電話しちゃった!あんたもしなさい、
すぐにわかってくれたから!」
と。。。
なんて、行動力のある両親。。。(笑)やりすぎ!やろ~。。

それで、電話しようかと試みたのですが
つもりつもったことがありすぎて何を話したらいいのか
わからないので、
手紙を書くことにしました。

書きながら、泣けてきました。
まさに、先生は私の原点を築いてくださった方だったと
しみじみ感じています。。

こうして、京都でプリザーブドフラワーの専門店として
独立できたのも、
自分らしさを大切に、と教えていただいたおかげ
だとおもいます。

原点に戻り、自分らしさを大切にした、唯一無二の
お店にしたいな!!と
改めておもいました。

しかし、お父さん、なぜ?急にそんなことを
思ったのだろうか。。。。なぞです。

J_[

2010 年 6 月
« 5 月   7 月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg