Home > 7 月, 2010
7 月
24
2010

いやぁ、暑いですね。暑いときに暑いなんて連呼してしまっては
いけないと思いつつも、口に出てしまいます。
私の体感で感じるところによると、今年は本当に、、、暑い!
半端なく!

以前、夏のフィリピンに行ったとき現地のお宅にお世話になったのですが
住民は朝から少し働いて、昼間から夕方までみんな、おうちの中で
寝ています。
私が、せっかくだからといって外にでて写真を撮ったり、
バナナを取ったりしていると、近所の人までもが
「昼間から外に出るなんて、あの子は頭がおかしい」などと忠告しに
来たほどです。

少し涼しくなると、みんなは夕方にまた市場などに出かけていって
買い物したり、働いたりしていました。

暑いと、元気がないのでみんな寝ているのですね。
夜に備えて。

日本も、そうしないとやってられないぐらいの
暑さです。
本気で温室効果ガス排出量を2020年までに1990年より25%削減
なんてしようと思ったら、日本中が昼間エアコンをガンガンかけながら
仕事していては、難しいのではないでしょうか・・・?

いっそ、全部が休みになってしまって
外出禁止などとなれば、いいのか?
いや、よくない!・・・いや・・・・などと本気で
考えてしまうほどの気温です。

さて、例によって、二十四節気のお花、大丸の正面入り口に
ディスプレイしてきました。
もう、百貨店の閉店後ですからエアコンもなくて
暑い暑い!

そして、今回のテーマは「大暑」です。
いやぁ、昔の人はすごいですね。
二十四節気。だいたい、ネーミングとばっちりなんです。

一番最初の「穀雨」の日も大雨だったのを覚えています。
すご!

ということで、文字通りの大暑となりましたが
お花の色は涼しげです。ご安心ください。

それでは、大丸正面入り口で、私に代わって
お花たちが出迎えてくれますので、ぜひお越しください。

あ、今回は、バナナの木を使いました!
ミニチュアバナナが成っています。
ぜひ注目してみてください。

バナナとトクサ、なんていう普通では考えにくい
花合わせですが、
いいんですよー、なんていうか、東南アジアの香りがします。
あ、香りはリスンさんの、甘くてさわやかな素敵な
香りです、実際は。

それでは!
20100724photo

photo

7 月
20
2010

今日は祝日明けの火曜日でしたので、生花の
行け込みにいってきました。

生花を仕入れて、炎天下の中自転車でまわっていると・・・
お客さんの会社につくころにはもう!
お花がだらーんっと元気をなくしています。。
水中で切ってあげるとまあまあ元気になりました。
会社の中は日中は涼しいので元気を取り戻して
くれるとおもいますが
夜になると・・・きっとまた、元気をなくしてしまうのでしょう。

だらーんと

なってしまわないことを祈りますが。
こうも暑いと、儚い願いかもしれません

1000円の生花と
3000円のプリザーブドフラワーと
同じボリュームだとしたら、プリザーブドフラワーって
なんて、セレブな扱いのお花?!って感じなのですが

このお花、3年以上保つのですよ!

ということは、
生花が通常1週間だとしたら・・・・
365日×3年=1095日!
生花の150倍近く長く楽しめるということです。
しかも、造花ではありません!本物です!

それが、夏のこの時期は特に生花は3日ぐらいです。
特にバラ。

それを考えると・・・・

夏こそプリザーブドフラワー!

というわけです。
暑さに強いこのお花、ぜひ玄関にいかがですか?
リビングでもいいですよ。

どうぞ、大丸京都店3階・御幸町蛸薬師角の本店で
おまちしております!

7 月
19
2010

今日は、夏本番やってきた!って感じの
暑さですね。
こんなに暑いと、何もする気がおきない・・・
3連休だというのに街中はいたって静かです。
店に入ってくるお客さんはみんな暑くてしんどそう。。

そんな中、プンダミリアは、ちょっとずつリニューアルしつつあります!
中をちょっと模様替えしています。
それから、外にある色々なものたちも、ちょっとずつ
変えていきます!

常連さんなら気づいていただけるかも。
というぐらいのちょっとした変化ですが
また、感想をお知らせください。

暑いので、今日は閉店時間きっかりに閉店します!
たぶん。。。

7 月
13
2010

最近のことです。

スタッフのマナベが寿退社をして、そのあと
阪急店店長だったコバヤシも阪急店の撤退に
伴い、退社いたしました。
それで、スタッフのクマガイが本店の店長になり
がんばるぞ!と意気込んでいた矢先なのですが

突然、クマガイが姿を現さなくなってしまいました、、、。
お客様には、ご迷惑をおかけしてしまう点が
あるかと思います。
本当に、申し訳ありません。

彼女は、元気にしているということは聞きましたので
ご心配なく!
これから、自分の責任を感じて苦しくなったのかも
しれませんし、
なにか、私事で思ったことがあったのかもしれません。
ただ、不自然にブログやツイッター、それから
メルマガが停止してしまうので
一応ブログにてお知らせしておきます。

それで、プンダミリア、大丸店の4名と、
本店の新人だけどしっかりもののスタッフ1名、
それから臨時スタッフ新人2名
(男子2名;女子5名)でがんばっていきます。
また、これも流動的かもしれませんが
前を向いて歩いていこうと思います。

そんな話を友達や、花屋仲間の諸先輩方、
それから、まわりの私を応援してくださっている
企業で長年役職を勤められている方、
いつもの税理士さん、自転車等屋さんのおじちゃん
に心配されながら励ましてもらう1週間でした。

正直、落ち込みました。
一緒にやっていこうと意気込んでいた矢先、何が
あったのか・・・・。

しかし!皆さんの話をきいていて思ったこと
” Life goes on” だということです。
Obladi oblada life goes on bra!です(笑)
ビートルズ、です。
なるようになるさ、人生は進んでいくんだから!
という意味でしょうか。

振り返る暇などない、といったら大げさですが
過去のことに関しての悩みは、もったいない!
とおもうことにしたのです。

life goes on

いいフレーズだと思います。

立ち止まっても、やっぱり人生は進んでいるのです。

だから、それに乗り遅れてしまったらまた、取り戻すのに

時間がかかるばかりです。

幸い、私には周りに話を聞いてくれる人もいるし、

いつでも、困ったらおいで、といってくれる人もいます。

そして、そんな悩みなどみじんも感じさせずに、「スタッフいなくなったの、

じゃあ、紹介しようか」

と、物理的に解決してくれようとする人もいます。

だから、私もいつまでも過去にすがらずに前を向いて歩き出すことにしたのです。

好きなことをして、ちょっと気晴らしなどしながらも

前向きにがんばります。新しいスタッフとともに、お客さんがいつも

わいわい集まってくださるようなお店を作っていきたいとおもいます!

長くなりましたが、スタッフの変更に伴ってご迷惑をおかけすることが

あるかもしれません。申し訳ありません。いつも以上に私が本店にいりびたると

思いますので、どうぞ、本店にぜひお越しください。

7 月
9
2010

1年に一度、プンダミリアが何屋さんなのか
わからなくなる年があります・・・

それは!祇園祭。

ワゴンには お花の髪飾り、夏の植物、
プリザーブドフラワーもたくさん並びますが
それ以外に和雑貨も。。。

われながら、何屋さんなのかわからなくなりますが
年に一度のお祭りなので、よしとしています。

今年も、阪急から依頼されまして、ワゴンショップを
出すことになりました。
スタッフも少なく、ちょっと大変なのですが
4年半お世話になったご恩もありますので
させていただくことになりました。

是非、四条河原町阪急 34年間の見納め
も兼ねていらしてください。
歴史的行事ですよ!

7 月
1
2010

銅版画を、ちょっと習っていたことがありまして・・・・
私の友達、今はニュージーランドにいる、オーストリア人の
友達が、日本に住んでいたときに教えてくれまして
一緒に行っていました。

その先生は
ヤマゲン先生といって、国際会館駅から徒歩10分のところで
教えていらっしゃいます。

ヤマゲン先生は、専門学校などにも美術の講師として
行っておられます。先日先生から電話があり、先生の
生徒さんが、作った作品にプリザーブドフラワーを入れて
みたいとのこと。

そして、先日のMさんのレッスンのときに一緒にすることに
しました!

ヤマゲン先生からの課題は
「箱」。
商業用の箱を意識して、商品としてプレゼンテーションできる
ような箱のお題だったようです。

彼女はガラスの多面形の箱をつくり、その中にお花をいれる
という設定です。

ガラスの箱をみてびっくり!
かわいい!
斬新!
おしゃれ!

このガラスの箱にお花を入れたらなんて可愛くなるでしょう!
びびっときました!

そして、一方Mさんは
侍ブルーのお花を!ということで
青いお花のメリアに挑戦。

Mさん、1年ぐらいレッスンに通ってきてくださっていますが
メリアをするのは初めてです。

今回のカリキュラムレッスンは大作でして
2回のレッスンで、完成です。
今日はその下ごしらえ。

きっと可愛くできることでしょう!!!

Mさんも、学生さんの作品にとっても
関心を示してくださって、最後は絶賛でした!

オーストリア人の友達から、つながる輪で
普段は縁のない平成生まれの!学生さんと
お花をつくることができ、そして
Mさんとも楽しいレッスンができて
さらに輪が広がった感じがします。

しかし!一見大人なのに平成生まれって言うのは
すごいですね。

これが学生さんSさんの作品。かわいいー!

dsc_05181
ふたを取る。

dsc_0519
ふたを閉める。

dsc_0522
アップ

そして、一緒に。
dsc_0531

輪を広げていきたいものですね!!!もっともっと!!!!

J_[

2010 年 7 月
« 6 月   8 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg