Home > 8 月, 2010
8 月
27
2010

私が「こんなお花屋さんをしたい!」とおもったきっかけ。

先日のガールズ職業フェスタでも、6回お話させていただきました。
それぞれ、小学生であったり、悩める20代・30代女性であったり
したのですが(1回当たり2・3人なのでお話といっても
雑談)
そこで、あらためて25歳だったころの自分を思い出しました。

①アメリカの花屋さんでインターンシップをしていたときのこと。
奥さんや恋人に買っていくお客さん、そう男性のお客さんが
ほとんどだったのです。
女性もいらっしゃいましたが、男性のお客様のほうが
おおい!

そう。アメリカでは女性はお花を「もらう」対象であって
「あげる」=「購入する」お客様の対象は男性であるということ。
それに驚かされました。
なぜ日本の男性はあまり花を買わないのか?買いたくても
はずかしいのでは??
ということで
男性でも入りやすい花屋さんをしたかったのです。

②そして、生花ではなく、プリザーブドフラワーの専門
をしようとおもったときのきっかけ。
「なぜ、プリザーブドフラワーといったらだいたい年齢層が高め
なんだろう?こんなにポップでかわいいものなら、若者にも
もっと若者らしく楽しんでもらいたい!」

————————————————————————————————–

そうおもいながら店を続けていると、、、
お客さんにもそういう思いが通じるのか??
男性のお客様もおおく、そして若いお客様もおおく
なってきたのです!
そして、先日、若くておしゃれな男性のお客様が
自分で作ってみるために、とお花を購入してくださいました!
そのあと、ご来店いただき!なんとそのときの
写真を見せてくださったのです!

それがこちら↓
dvc00008

どうですか???
かわいい!そして、男性らしくちょっと渋めにアレンジ
されています。
ステキですね!

彼女さんらしき方と一緒にきてくださったので
次回はきっとプレゼント用に作っていただけるのでは??

男性が、彼女のことをおもってお花をアレンジして
プレゼントされるなんて
まさに!
私の理想の形で、理想のお客様なわけです。
本当に、ありがとうございました。

やった!
うれしい!
許可を頂いて写真も公開させていただきました。

みなさんも、挑戦してみてはいかがですか??
お花の知識が無くても
簡単で自分らしいアレンジが楽しめるんです!それが
何年も続くんです!

やってみましょう!!!

8 月
19
2010

みなさん、「キッザニア」ご存知ですか?
関西にも2年ほど前に出来ましたね!

子供が職業の体験をリアルにできる、アミューズメント
パークのようなものです。
入った事はないですが、めっちゃくちゃ楽しそう!
子供たちにとってはままごと遊びのリアル型。
そして、保護者にとっては、教育。
両方を兼ね備えているのです。

何になりたいのか?私は、私の子供は一体
どんなことに興味があるのか??
と体験しながら学べるのです。

ガールズ職業フェスタは、大人の女性向け
キッザニアのようなもの。

最近、大人になってもそれがわからない人が
多いそうなんです。
私でもそうでしたが、大学卒業して・・・
何になりたいかなんて考える前に、「就職できればいいや」
みたいなところがありました。
子供の頃からやりたいことがはっきりしている人たちは
いいよな。なんて、落ちこぼれのような気持ちににも
なっていました。
たとえば、私の幼馴染のYちゃん。彼女は小さな頃から絵を描く
仕事がしたい!と言っていて、その通り
美大にすすみ、見事出版社でイラストレーターの仕事を経て
いまはフリーとしてやっています。
すごい!
しかし、そんな人はほんの一握り、いや一つまみほどでしょう。

だからといって、やりたいことを探さないなんて
もったいない!人生これからまだ何十年もあるんですから!

ガールズ職業フェスタという企画は、そんな
思いでいる人に、人生の機転だと
発見してもらえるきっかけを与えたい!という
思いでつくられた企画です。

私の知っている方が企画をされまして
今回私も参加させていただくことになりました。

WEB制作会社、旅行代理店、カラーコーディネーター、
保育士、看護士、アクセ作家・・・・などなど。。
たくさんのブースが出展し職業体験ができる
そうです。

私は花屋として出展します。当日は小さな花束を
作れるような講習をしたいとおもっていますが
一番私が伝えられることは・・・・
独立するきっかけかな、って思います。
というより、昔から夢なんて無かった私でもこうやって
今は目標を持ってがんばれるんだと
いうことをお伝えしたいのです!!

店をやっているとよく聞かれます。どうやって
独立したんですか?きっかけは?大変だったことは?
などなど。

30分で何をお伝えできるかわかりませんが
お花と、独立。
お話させていただこうと思いますので
ぜひ!いらしてください。

あ!すみません・・・・・
女性限定でした。

http://www.cle-color.net/event2010-osaka.htm

詳細が載っています。
急ですが明後日21日(土)
大阪は中之島公会堂です。
10時からはじまります!

いくつものブースが出て楽しいと思います!
ぜひ、いらしてください。お待ちしています!!

8 月
13
2010

街には人が明らかに少なく
あ、暑いから。

っておもっていたら!今日からお盆休みされている
会社が多いんですね!
帰省したり・・・
遠出したり・・・
うらやましぃ・・・・・

私はといえば
店でカタログをせっせと作り直して
おります。

地元では花火大会があるらしくって
実家には 二人の兄の家族が集合して
わいわいBBQしながら花火をみるそうです。

いいなぁ
いいなぁ

私は、結構家族が恋しくなるほうです。
そんな話を聞くとホームシックになってしまいます。

でも、実際に実家に帰って家族に会うと
「チョー幸せ!!!」とは思わないのです。
いたって普通。

それが、家族というものなんだと思います。
会いたい!とおもうけど、会うと「普通」なんです。

友達や恋人は
「会いたい!」とおもって会うと
「楽しい!」って感じなんでしょうけど。。

家族の良さはそこですね。
「普通」は疲れませんから!気楽です。

京都にいながら
大文字を2回しか見たことないのです!
それはもったいない。。。
今年は京都にいますから、見よう!とおもっていたら
病院で検査のため一日外出できず・・・・

そんなものなのですね。

ということで、16日は大文字の日ですが
臨時休業させていただきます。

個人的なブログになりましたが
お許しください・・・・・

8 月
12
2010

最近、レッスンの申し込みが増え
つまり、生徒さんが増えつつあります。

自分で作ってみたい!という方がたくさんいらっしゃるんですね。
うれしいです。

私としてはワークショップ的にお店を使ってもらえたら
なんて思っているんですが・・・。
ちなみにワークショップとは(私の見解ですが)
ショップの中でお客さんが考えながらものを作ったり
する、ことだと思います。
レッスンという、一方通行の学ぶスタイルとはちょっと
違う感じです。

私もそんな感じのワークショップとして
店にお客さんがいつでもわいわい集まって
お茶を飲みながらお花を作る
なんてことが出来たらいいな、っておもっていました。

それにはまず!
レッスンが必要なんです。
なぜなら?

基礎知識を知ってもらうためです。
基礎ができれば皆さん自分でもいろんな
発想わいてきますよね!
だから、やり方と基礎をお教えするのは私たちの役目で
あとは皆さんの個性を引き出すこと!

私たちもおもいつかないような
奇想天外な(笑)発想していただけたら
最高です。

基礎ができるまでに大体毎月きていただいて
1年ぐらいはかかるでしょうか。
ぼちぼち、長い目でおねがいします。

さて!
ちょうど1年ぐらいきていただいてる
生徒さんMさんの作品です。
1年来て頂くとなかなかここまでの
大作ができるようになるわけです。

dsc_0675

いいですね~
いい感じですね~

こちらは、取引先の会社のKさんが
きてくれているので、彼女の作品です。
同じテーマで作りました!
雰囲気がちがっていいですね。
dsc_0493

これからますますパワーアップしていきますよ!

プンダミリアのレッスン受けたい!という方、どんどん

遊びにいらしてください!!!

8 月
10
2010

すみません!
なんだか、ばたばたした夏でして
更新ができなくてすみません。。。。

しかも、短いお知らせ!
新しく
大丸ディスプレイの紹介ページを作りました!

まだ、HPとリンクは張られていませんが
公開しております。

ぜひぜひ、ご覧ください。
ギャラリーとしてはおもしろいものに
なっていると思います。

ご提案いただいた
大丸Oさんに感謝です!

ちなみに、どんどん進化していく方向ですので

でざいんも変わっていく可能性有り!です。

それではどうぞ!

http://www.pundamilia-flower.com/24/

J_[

2010 年 8 月
« 7 月   9 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg