Home > 5 月, 2011
5 月
31
2011

2010年12月ぐらいのことでしょうか?
一組のカップルがお店に来てくださって、結婚式のための
ブーケを作りたいとのこと。
うれしい! 自分で作りたいと思ってくれて
しかも、うちでレッスンを受けたいと思ってくださって。

しかーし!式はまだまだ先の話。2011年4月のこと
だということで、一応体験レッスンだけ受けていただいて
また、2月に来ていただくことに。
そして、再来店されました。
一番初めの印象は
「うわーさわやかカップル!」
「奥さんもかわいいけど、だんなさんはクールでおしゃれな・・・」
「奥さんはおとなしくってでかわいらしい感じ」

そんな印象でレッスンをはじめました。
私もちょっと緊張しました。。。でも。でも!

私が「ドレスの写真とかあれば見せてもらえますか?」
といって
奥さんがかばんからアイフォンを取り出すと!
リラックマのカバーに、リラックマのコード。
「・・・・?」意外な印象・・・
私の緊張は一気に溶けました。。
だって、リラックマですよ、大人なのに

きっと、いや、ぜったい悪い人じゃない
って思いました

そして、私が思わずつっこむと
「え、かわいいじゃないですか」と今にもいわんばかりの
顔で私を見つめるだんな様。
あぁ、きっと夫婦して・・・・・
なるほど。な

と、ちょっと全体像がわかったわけです。きっと
ほんわかとかわいらしいカップルなのだ!
そのあとからも、実はだんなさんもしっかりオタク魂
持っていて。ある日「ジョジョの奇妙な冒険」という
漫画のフィギュアをうれしそうに持ってこられました・・・・(汗)

レッスンを始めると、そのパーソナリティは爆発!
休みの日は、某電気店でガチャガチャを楽しむという
このお二人。
私にはちょっと理解しがたい部分もあったのですが(笑)
本当は、大好きなんです。このお二人のこと。
ブーケレッスンはたっぷりとマンツーマンで
時間を取るため、めっちゃ人間性がわかるんです。
奥さんと、だんなさんネタで2時間あっという間に
過ぎてしまった日もありました。。。。
(ちなみに、レッスンには合計4回来て頂きました)
そうこうしていると、本当に楽しい時間は過ぎ。
結婚式も無事終わられたと、店にも遊びに
来てくださいました。

しばらくたったある日の昼下がり。
3人組の男女が店に来てくださり
「こちらでブーケを作られたKさん、Oさんカップルの
同僚なのですが」と。
聞けば、今度お二人の結婚パーティを
会社だけの仲間でするということ。(社内恋愛なんです)
それでそのときになんと、私にサプライズのゲストで
登場してほしい!
なんておっしゃるんです。
「なぜ・・・?」
その言葉だけがあたまをぐるぐると・・・・
「店長さんのことは、Kさんからめっちゃ聞いています。
いつも買っている服やさんの話とか。
店長が行ったらモモンガのような洋服をすすめられたんでしょう?」

なんで!?そんなどーでもいい話をしっているんだ!?
紛れもないKさんのお友達だ!
ということで、私も爆笑してしまい・・・・
一気に場が和んだわけです。
その、男女3人がおっしゃるにはいつもプンダミリアの
レッスンに行った日の翌日に会社でKさんは
お昼休みに店長のネタを話はじめるんだということ・
店長、つまり私です。

私ごときのつまらないネタを大切なお昼休みの
ネタにしていただいて、なんだか申し訳ない・・・・

だから、会社の同僚たちもきっと喜ぶので
ぜひ、来てほしいといわれ・・・・

先日、5月28日にじゃーんと登場することになったのです。

そして、そのときにお渡しするお花を発注くださって
そのお花をどんなんにしようか・・・とおもっていると
なんとKさんOさんカップルがご来店!
うわ!
「実は、28日に会社の人がパーティを開いてくれるんですよ」

うそが下手な私は顔に「知ってる」
って書いてあったんじゃないかというほど
動揺。。。
うわぁやばい!
しかも、その幹事の人たちにお花をプレゼント
したいとのこと!
幹事の人の特徴をいってくれるんですが
「大体、しってる」
これまた私の額に浮かび出てきてしまうんじゃないかと
動揺。

なんとかスルーして、
落ち着いて考えてみると!”
わ!これって、どっちにも嘘ついてるってこと??!!
いやー極度のプレッシャー。
幹事の男女には「Kさんたち、幹事さんたちに
サプライズであげるお花を買いに来たんですよー」なんて
言えないし・・・・

どうか!鉢合わせだけはやめてくれ!
と、どきどきしながら当日を迎えたのです。
結果は、なんと5分ぐらいの差ですれ違ってくれました!!!
「よかったーーーー!」一気に力が抜けました。
幹事のお花を取りにきてくださったときの
お二人に合わす顔といったらない!
「これから、いってきますね!」
「はい、じゃ、私もあとで!」
なんて言えない・・・・なんだか汗でびっしょりでした。

それからそれから、約束の時刻になり
私が盛り上がってるパーティの中にジャーんと
登場し、
リラックマのカップルがリラックマの器に入った
アレンジと
ジョジョの良くわからないまま購入したフィギュアに
お花をつけて
(写真撮るのわすれたんですーーーばかばか!)
お渡ししたんです。
そしたら、びっくりしたあまりにふたりとも泣いてくれて
私もなぜかもらい泣き・・・(笑)

会場全体は爆笑につつまれた・・・というわけです・

お待たせしました。こちらのお二人です!
作っているところと、パーティ当日のギャップが
すごすぎでびっくりしないでください

↓この日は、ペアルックと笑ってしまってごめんなさい・
imgp0098

imgp0100

imgp0103

↓めっちゃきれい!化粧栄えするキレイな方!
imgp0396

長ーくなってしまったけれど
本当に本当に、大好きなお二人。
楽しい時間を作っていくのでしょうね。

いわずもがな、めっちゃ楽しい家庭になりそうです。
こうして、お客様との距離がどんどん近くなるということが
私にとって財産ですし
これからも、こんなお付き合いを大切にしていきたいです。
これから、どうぞよろしくおねがいいたします・

なんだか、だーっと書いてしまってすみません。
まとめたかったのですが長くなりました。

また、いつでも遊びにいらしてくださいね!!!!まってます!!!!!!

5 月
31
2011

今日は、たくさんの知人が店に立ち寄ってくれた日でした。
だーれも来ない日もあれば
たくさんの来客がある日があったり。

緑の服を着ていたからかな

気がつけば今日は全身緑の服。
緑にオレンジの花柄のワンピースのしたは
みどりのカットソー、そしてみどりのカーディガン

もうちょっと考えてコーディネイトしなさい!という声が
聞こえてきそうな。

そして、かわいい!と目に付くものが必ず
みどりが入っているのです。

なぜでしょう。みどりフリークな私でした・

5 月
30
2011

Leafさんに取材してもらったのをきっかけに
知り合いになった
あらたさん
という方がいて、いつもあらたさんのことを
ここに書くときにどうやって表現しようかとまよったり
するんですが
カフェをプロデュースしたり、人をプロデュースしたり
えっと、イベントの企画をしたり
そして、その上にというか、実は本業がイラストレーターさん
だったりするのですが
私と同い年
とは思えないぐらい、いろんな経験を積んでおられる
のです。

そのあらたさんのブログは毎回とっても
情報満載で http://quiero.jp/blog/arata/
まとまりのある文章と、上手な写真で、その様子が
手に取るようにわかるブログになっております。

毎回頭が下がります。

そう思って、今回のブログを拝見すると
ちょっと私も登場させていただいています!うれし!
みてみてくださいね。

いやぁ。

すごい!私も、こんな風に上手な写真と
きちんとした文章を載せたいものです。
ということで、今回も
人のブログに頼って私の文章はこんなものです。
すみません。。。。

素敵な夫婦とランチ

というタイトルのブログで紹介されたお二人のこと。

ちなみに、私もメミちゃんの結婚式に参加させていただいて
来たのですが!
めっちゃキレイで、お似合いの美男美女カップルでした。
絵に描いたような・・・・
なんだか、いいもの見させてもらった(笑)

あらたさんの原画を見ましたが
本当に、細かいところまで丁寧に描かれていて
驚きました。
さすが・・・・
そんな時間どこにあったの?という感じです。

そんなあらたさんとは、何か一緒にお仕事を
できたらいいな!と思います。
そのうち・・・・たのしみにしておいてくださいませ☆

5 月
26
2011

以前に行って、大変好評だったレッスン、
「ランチレッスン@魚棚」
の第二回目を行いました~!

今回は、前回の生徒さんとはちがって
2クラスの生徒さんに声をおかけして
参加できる方が来ていただいた形に
なりました☆

作ったものは
「フレームガーデン」
フレームを箱庭のように(?)して
芝生を敷いた感じで、お好きなマスコットを
入れてもらいました~

ろば・かば・ぶた・うさぎ・しろくま
のなかからひとつお選びいただいたのですが
やっぱり、うさぎが人気。
imgp0313

imgp0314

imgp0317

imgp0316

それぞれかわいくできましたー
今回は初対面同士の方も多かったので
紹介とかしながら和気藹々と
・・・・年齢差合ってもやっぱりそこは女子。
めっちゃお話に花が咲いて
あっという間に時間が過ぎ・・・・・・

写真が暗いのですが
実際はもっと明るくててもともはっきり見えるのに
おしゃれな雰囲気で、とってもいい感じなんですよ!

そろそろ完成かな?というときに
だんだんいい香りがしてきました!

片付けて、写真をとったりして
いよいよランチ!なんかこれが本番
見たいに、みなさんのテンションも、
もちろん私のテンションもめっちゃあがって
きましたよー

それで、ごはんは
こんな感じなのです。とってもおいしくって
ボリューム満点。

好き嫌いのある方もない方も
完食!

本当においしくって、たのしかった!
そのままガールズトークは盛り上がり・・・

いつもと違ったレッスンもいいですよね。
雰囲気が変わると気分もかわって。
また次は違うクラスの方とも
来たい!とおもいます。
そして、今回のみなさんとは、また違う
お店に行ってもたのしいですね!
wontana

5 月
23
2011

先日長野の実家に帰ったときに
帰りに名古屋近郊のサービスエリアに入って
「しるこサンド」みつけました。

そういえば、関西ではみないですね、このおかし。
お土産に購入しました。
あまじょっぱい感じで
スタッフにも好評です。

しかし、大丸スタッフにはまだ渡せていない・・・・・

懐かしいって、いい感じですね。

5 月
8
2011

みなさん、今日は母の日です!
花屋(私も一応花屋のはしくれ)にとって
1年で一番の大忙しの日。
「今年は、ぜんぜんあかん」という声を聞きますが
・・・波はあるだろうけど、結局母の日は忙しいのです!

母の日には、花!でしょう。やっぱり。
原点に返ってみてください。
母の日は、そもそもお母さんへ1年の感謝をする日です。
利害関係なく、純粋に感謝の気持ちを表すもの
といえば・・・・
「花」
これしかないと思います。

美容グッズや、日傘なども人気のようですが
お誕生日などに実用品を・・・
そして、今日という日はやっぱりお花を・・・・・

純粋に思ってしまうわけです。
お花のよさというのは、そういった損得勘定
抜きの挨拶になるということだと思います。

食べれるわけではないし、
使えるわけではない
だから、純粋に
「ありがとう」だけを伝えられるのではないかと
思うのです。

大丸京都店1階の売り場にいると
いろいろなお客様がいらっしゃって
たいていのお客様は「わー、きれい!」
と喜んでいただけるのですが
昨日のお客様とこんなやり取り。
「これ、香りがするもの?」
「いいえ、お花だけで香りはしないんです」
「なーんや、みるだけかいな」

なんて言われてしまいました・・・・(笑)
見るだけだからいいんですよねー!

見て、癒されるから、いいんです。
花の持つ力を、もっともっと感じてほしいな。なんて
思いました。

それと同時に、たくさんのお客様がうちの
花をお選びいただき、
本当に感謝する気持ちと、期待にお応えできる
ようなお花をもっと作っていきたい!
という気持ちになりました。

母の日は、花屋にとって
忙しかったか、そうでもなかったか
なんて 
挨拶代わりのようになってしまっていますが

お花を選んでいただいたお客様には
感謝し、
もっともっと、お花の持つ力を伝えていこう!
という1年のリセットの日だと思います。

さぁて、今日も一日、大丸京都店1階での
販売、がんばります!

J_[

2011 年 5 月
« 4 月   6 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg