Home > 7 月, 2011
7 月
26
2011

神戸、元町から歩いて10分ほどのところにある、デコパージュさんの一階ギャラリー、ガラージュさんにて、
プリザーブドフラワーと雑貨の融合、prizakka展、開催中!

可愛らしい店内、おしゃれな空間でお花たちもより華やいでおります。

なかなか神戸に進出できないので、この機会に見にきてくださいな!
おまちしています!
八月2日まで!

7 月
20
2011

スタッフけいこちゃんと資材展示会に行ってきました!
報告は後日・・・・・

7 月
19
2011

今日は、火曜日。大丸店の3階にあるカフェ
「フラッグスカフェ」さんにてレッスンの日です!

本日のテーマは
「エンジェル」
エンジェルの器からお花があふれている!
という感じで作ってもらいました。

色合いは、夏らしく淡ーいブルーに少し
ラベンダー色で、おしゃれに、アンティーク風に
仕上げました!
台風の中、きてくださったので早めに終わらせようと
したのですが・・・・
やっぱり、夢中になると皆さん台風のことなんてすっかり
わすれて・・・・
丁寧に作っていただきました!

涼しげな色合いと、エンジェルの白い純白が
ちょうどいい感じのバランスで
おしゃれで涼しげなアレンジが完成しました!

うーん、いつも以上に私もきにいってしまった!
エンジェル、かわいい!!!
angelphoto

7 月
13
2011

暑いですね~
って、もう聞き飽きたよ!といわれそうですが。。。

京都は本当に暑い日が続いています。寝苦しいです・・・

こんなとき、本当に生花は長持ちしないんですよね。。
お水がもう、お湯!って感じでかわいそうなほど・・・・

やっぱり、そんなときこそ!プリザーブドフラワーだね!って
思います。
プレゼントにも、ご自宅用にも。

実は1年でいちばんご自宅用のお花が
売れるときなのです。
人気なのです!

一度!ぜひお試しあれ☆
短いブログでしたー

7 月
8
2011

最近、ネットで購入した私用のイス(2580円)
安い割にはすわり心地がいいので
パソコンに向かうのがちょっと楽しみな今日この頃。。

さてさて、
最近、大丸店に毎日行っています。
ずっと、大丸店を見直したい・・・とおもいつつ
なかなか実行できずにいたのですが・・・・・なかなか
本店を離れることができず。。。大丸スタッフに任せっぱなしに
なっておりました。(長時間いることはなく)

ところが、本店には頼れるスタッフ タケウチケイコ
がいるじゃん!!!そして、新しいスタッフもきたことだし。
彼女と新しいスタッフに任せて・・・・
大丸店の様子を見たり、直接お客様とお話したり
オーダーのお花を作ったりしています。
そして、レッスンも。

大丸のフラッグスカフェさんで、火曜日と木曜日の
朝10時15分からレッスンをさせていただいています!

ブーケを作りたい!という生徒さんがいらして
ブーケレッスンもさせていただきました☆

和歌山から引っ越されたという生徒さん。
結婚式はこれからですが、すっかり主婦なんです。
私は・・・・主婦?らしくはありませんが
晩御飯の材料はここで買ったほうがいいとか
そんな話で盛り上がってます!
ウェルカムボードと、アレンジメントも一緒につくられて・・・
合計4回立て続けにきていただきました!

とってもとっても美人なうえに、
とってもとっても性格もよくって、かわいい!!
レッスン中もじっと見てしまうほど
かわいいのです!(変な意味はありません(^_^;))

そして、手際もよい!だからすいすいとレッスンが
進みました~。

こちらが生徒さんYさん。ちっさく登場!
imgp0544

このできばえ!
imgp0549

ウェルカムボードは、ご主人と一緒にきていただきました。
imgp0553
お花の色を選ぶセンスもとってもよくって
ちょっとアンティーク調のお花の色使いで
少しだけポイントに色を入れるという、上級者の
色使いです!

思えば、プンダミリア・モノを立ち上げるときに
「アンティーク調の色使いをしたい」と思ったのでした。
それが、ちょっとぶれてきていて・・・
本店との違いがあいまいになってきていたので
こちらの生徒さんの造られたブーケをみて
初心を思い出させていただいたのでした!!!
ありがとうございます!!!

大丸店のスタッフにもそのことを伝えて、早速
店を模様替え・・・・

いい感じになりましたー!
これも、こちらの生徒さんのおかげです☆彡
きっかけをくださって、ありがたいことです!!

みなさん、覚えてくださいね、この色使いですよ(笑)!
大丸店がこんな風にアンティークプラスワンポイントの
色使いに変わります。
きっとね。

Yさん、レッスンが一通り終わりさみしくなっちゃいますが
また、ほかのレッスンにもあそびにきてくださいねー!!

7 月
5
2011

「もしもし笑顔大賞」
おもしろい大賞名ですよねー!

どんな賞なのでしょう・・・?

はい!そうです。もしもし、というからには
電話関係ですね!
電話対応や、接客で笑顔が素敵な方に贈られる
賞なのです。
日本電信電話ユーザ協会という、NTTグループの
財団法人があります。

この、ユーザ協会さまにはプンダミリアは
とってもお世話になっているのです。
そのユーザ協会さんが
自薦他薦を問わずに募集した、電話応対や
接客がすばらしい方のなかから、
厳選された方がもしもし笑顔大賞 に選出されるのです!!!

このような賞の授賞式を想像してみてください。
授与のとき、もらっているものは・・・・何?

ほとんどの場合、盾かトロフィー、またはオブジェなど
ですよね!

ところが、こちらの事務局長さんは人並みはずれた想像力?!
というか、発想力がありまして・・・・
盾やトロフィーを会社に飾ってもらうよりも・・・・・・
「プリザーブドフラワーで作った盾にしよう!」
と思いついてくださったのです。
お花なら会社の玄関などに飾っても、映えるし
来客時にも喜んでもらえる!とのこと。 
私が花屋なのに、逆に発想をいただきました!!!なるほど、たしかに。

盾を玄関の受付に飾っておいても
「じ、自慢?」って感じですが
お花だったら、「お客様を出迎えています!」っていう
雰囲気になりますもんね♪

そして、プンダミリアに、このプリザーブドフラワーを製作するという
大役をお任せくださったのです!!
なんと、半年以上も前から考えていらっしゃって
何度も打ち合わせさせていただき、試行錯誤した後に
決定したのが

じゃーん
imgp0672

こちらです。
このような、フレームにお花を敷き詰めました。
しかも、そのお花の中心は黄色の大きなまあるい
お花!これは、笑顔の象徴になります。
そして、そこに真鍮の立派なプレートがキラリン☆☆
と。
これはなんとも価値のある贈り物ですね!!!

思えば、半年前から、何度もだめだしされて、
とうとう最後に見本をお届けに行ったときには
もう、ドキドキ・・・・
事務局長さんも、「もうこれ以上だめだししたくない!」
というおもいで、自らの手で顔を覆い、「さーみるぞ、いいか!?」
とドキドキしながらそろりそろりと手をどかすと・・・・
「おおお!!ええやないか!!!!!!これや!これやで!」
と見事OKをいただいたのでした!

これには私も久々の 緊張後の 「ほっ!」
喜んでいただいて本当に、よかった!

だって、本当にこの、ユーザ協会京都支部は事務局長さんはじめ
みなさん、本当にお客様のことを親身に考えていらっしゃる
方ばかりなんです。
いつも、すごいなーっておもうんです。こんなに大きな組織でも
お客さんの気持ちを考えて通り一遍のことはしない!
というのは、なかなかできることではないと思います。

だから、事務局長さんはじめ、そんな思いの強いみなさんが
お花を気に入ってくださったのなら、きっとお手元に届く
みなさんにも気に入っていただけるはずです!

今日は、その授与式がありました。
総会の中で授与をされたので、100人ぐらいの
お客様の前で じゃーん! と
お一人お一人に授与。

imgp0667

imgp0668

imgp0683

なんだか、すごいなーと
感動しました!

ユーザ協会さまの、笑顔大賞への思いを
のせて、今日受賞された方たちへお花が届きました☆
とってもうれしいです。

受賞された皆様、おめでとうございました!
そして、ユーザ協会のみなさま、本当に
ありがとうございました!

北京都協会(北部)は、8日が授与式だとのこと!
私は行けませんが、きっといい会になるでしょうね!
 
おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、その総会の後、
茂山千三郎 さんのお弟子さん(素人さんですが)
による、狂言をみせていただきました。
狂言には興味があったのですが実際にみるのは
初めて。
お師匠さんの茂山千三郎さんがなんと狂言の
説明をしてくださって、それもとても貴重な体験でした。

imgp0684

J_[

2011 年 7 月
« 6 月   8 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg