Home > 8 月, 2011
8 月
27
2011

今日のレッスンでは、1年ぐらいあたためていた
企画のものを いたしました。

最近雑貨屋さんなんかで見かける
「フレーム」。ちょっとゴージャスな模様で
中がなんと、空洞。

「借景」という言葉がありますが、
おそらく借景のイメージで作られたのかと思われます。
なので、枠をつくって向こう側の景色を絵のように
捉えるということでしょか。

私はさらに、ここにお花をつけて
お花ありきの、その向うの景色をフレームに
はめ込みたい!と思いました。

いつか、いつかやりたい!とおもって8ヶ月。
そんなものです。
今日の日のためだったのです。

ということで、今日のレッスンは、こちら!
p1010116
p1010118

エントランスに飾るとこんな感じ。
p1010121

p1010125

pundamilia・mono
の雰囲気に近い色使いですが
実は私はPOPだけではなくって、こんなアンティーク風
色使いも大好きなんです。
そして、こんな派手な本店のエントランスの壁の色にも
不思議とマッチしました。
いや、そんな気はしていました。

テイストはぜんぜん違っても、イメージがあっていたら
不思議と合うものなのです。
イメージの統一、という意味では一応
プンダミリアとしてはちょっと古びた感じ 使いこなされた感じ
というのが統一イメージだとは思います。
新しい新鮮なPOPとはちょっと違うかなぁと。。
そして、monoは大人っぽい感じなんだけどこれもやっぱり
シンプルですっきり!っていう感じの大人っぽい感じでは
なくって、ちょっとアンティーク風かなと思います。

なので、きっとその融合ができた感じです~。
これからはちょくちょくエントランスのディスプレイの様子も
アップしていきますね☆

8 月
26
2011

今から9年ほど前。
上桂にあったお花屋さん
エンジェルスガーデン
というお店で働いていました。

私はアメリカはボストンにお花の留学に行っていたのですが
その前からうわさは聞いていて
そして、アメリカで、日本に帰ったときの就職先を
探していたとき友達が進めてくれたのが、エンジェルスガーデン
だったのでした。

今でもお花の技術の師匠として一番尊敬する方が
エンジェルスガーデンのオーナー ゆかさん でした。
ゆかさんは、とっても美人でスタイルもよく
花のセンスと技術がぴかイチ!
9年間いろんなフラワーデザイナーを見てきましたが
いまだゆかさんを越す人は私の中では現れていません。
今は、東京のお花屋さんと結婚されて東京でお花をされています。
エンジェルスガーデンは、上桂には残念ながらなくなってしまいました。

さてさて、エンジェルスガーデン。というからには
エンジェルがたくさん店の中にいまして・・・・ゆかさんが
大のエンジェル好きだったんですね。
けれども、私はいまいちエンジェルというキャラではなくて
エンジェルね・・ぐらいにおもっていたのですが
働く日を重ねるごとにエンジェルがとっても愛おしく
思えてきたのです。

そして、プンダミリアのお店をしたときはまったく
エンジェルの気配を漂わせない
モダンでポップな感じにしていたのですが
ここ1年ほど、エンジェルを解禁し始めました!
エンジェル。・・・・かわいい・・・・・・

特に、顔に注目しています。
先日、顔がピースフルなエンジェルちゃんにひとめぼれ
しちゃったのです。
スタッフにそうだんしたところ
「いいとおもいます!」と意見もいただいたので
さっそく購入。

お花をここにかざりつけないといけないのですが
この、平和な優しいお顔を毎日みているだけで
とてもおおらかな気持ちになるのです。

さらにお花をいれて、お客様の気持ちを
ピースフルにしたい!とおもいます。

今日は、お花なしのエンジェルちゃんの写真です。どうぞ。
p1010070

p1010072

p1010071

8 月
22
2011

前に、私の保育園時代からの友達 ゆうちゃん
についてブログで書いたかと思いますが
その、ゆうちゃんにあるチラシのイラストをお願いしました。

そして、9年前に私がちょっと派遣で勤めていたとある
通販会社の電話応対をしていたときに
同期だった ともだちのKちゃん。
彼女は、今はOLをしていますが、実はかつて
コピーライターを目指して、放送局とかのお仕事を
していたのです。私の女子友達の中では一番の読書家
だと思います。
彼女に、そのイラストに合わせてコピーを書いてもらいました。

そして、いつもいつもお世話になっている
8年前からの付き合いの友達Mちゃん。プンダミリアの
ウェブサイトを作ってもらったり
デザイン全般をお願いしております。
彼女に、ゆうちゃんのイラストと、Kちゃんのコピーを
あわせてもらってさらにデザインしてもらいました!!!

その結果、めっちゃ可愛いチラシができました!!!!
ちょっと修正箇所もあるのでいま調整中なのですが
それぞれプロに頼んだらやっぱり完成度の高いものが
仕上がったのです!!!

さすが~!!

私はなにもしていないけど・・・・
友達の力で素敵なものができました。

やっぱり持つべきものは友達です。
長年の付き合いから、こうやって仕事を一緒に
できる中になったんだとおもうと、うれしいですね。

こやって、人のつながりで助けてもらうんだなーと
なんか、このチラシは本当にうれしいです。
はやくみなさんにお披露目したいです。

ゆうちゃん、Kちゃん、Kちゃん、ありがとう!!!
これからもよろしくね!

8 月
18
2011

長野の実家に帰ってきました。
今回は友達と、友達の双子の5歳をつれて
4人でドライブの旅でした。

実家には、二人の兄家族の他に、
従兄弟たちと従兄弟たちの子供たちが
山のように集まっていて、それだけでもう
保育園のような状態でした!

1歳から中学3年までの子供がたくさん!
もう、何がなにやらわからないぐらいです。

私は、兄の小1の姪のあやちゃんに爪を可愛く
してあげる約束をしていまして・・・
かわいいことに、前回6月に会った時に
「つめのよやくけん」というのをもらって、予約して
もらっていたので今回はその約束を果たすべく
ネイルをかわいくする道具をもっていっていました。

ネイルアートをはじめると、面白いぐらい女の子だけが
集まってきて、みんな真剣!そして
うらやましそう!
女の子って言うのは本当に
子供の頃からおしゃれとかキラキラとかそんなんが
大好きなんですね!
何にもいっていないのに、みんな集まって、そしてネイルを見る目は
真剣そのもの。
すごいです。
女子のパワーって言うのは。
潜在的なものなんだということを思い知らされました。

そして、みんな口々に
「わたしもやってー!!!」って。みんながしていたら
私もしてほしい。という気持ちも子供の頃から
なんですね!
残念ながら、全員にすることはできなかったのですが
ちょっとずつシールをはったりしてあげました。
その、ちょっとでも、みんなじっと爪をみつめて
うっとりしてるんです。かわいい!!!!
あ、一人だけ3歳児の男子がまじっていました・・・
彼の将来・・・・・・が気になるところです。

プンダミリアは女子がたくさん集まるお店ですが
女の子って言うのは子供のころからかわいいものを
見分ける力があって、可愛いものがだいすき
なんですね!

もっともっとたくさんの女子に集まってもらえるように
可愛いお店にしたいな!っておもいました!

私の今年の夏の思いではたくさんの子供たちと
遊んだこと・・・かな。
地味です。いたって。。。。。

imgp0908

8 月
11
2011

先日、私の大学時代からの友人に頼まれた
代物は・・・・なんと表札。

「え、私が花屋だって知ってるよね?」
「だから、華やかな表札を・・・・」

そうきたか・・・って感じです。

もともと、この友達はちょっと変わっていまして(笑)
大人になってからは、こんな友達はできない!って
いうほど、お互いのことをいろいろ知っていて
何でも話せる友達なのです。
思えば・・・・私が京都にはじめてやってきた
その日からの友達で・・・

私は大学1年目を寮で過ごしました。
とっても厳しい寮でなんと門限は20時半。
はじめは、20時半が門限なんてありえない!!!
せっかく夢に描いていた大学生活、どうしてくれるの!!?と
自由のない生活がいやでいやで・・・
うんざりしていました。
しかし・・・数ヶ月経つと、
「同じ釜の飯を食べた中」とはよく言ったもので
知らず知らず寮生活のなかで、仲間意識というか
家族、に近い感覚になり、気づけば「早く帰ってみんなに会いたい!」
と、門限などまったく気にならなくなっていました。

あれから18年が経ち・・・・
今の親友とか近い友達はほとんどその寮生活を共にした
子たちです。

そんな彼女からの依頼。
なんといっても彼女は私の
応援団で・・・何かといえばプンダミリアの商品として
作れないかを考えてくれるのです。

そして、ついに表札にまで!

ホント、私の闘志を燃やしてくれるやつです!

いろいろ考えて、表札といえば金属・・・金属といえば・・・・
ウケンムケン!
ということで、大丸のディスプレイでコラボしている
ウケンムケンさんに表札の中心部分をお願いすることに・・・。
そして出来上がってきたものはとっても素敵な
プレート!
あ、プレートだけの写真を撮るの忘れた・・・

彼女の要望は、お花がたくさんの、可愛い表札、でしたから、
リース風にしてみようと。
2011080916040000

imgp0851

こんな感じに。私はこんな感じのあっさりしたのが好きですが
彼女はわりと、性格に似合わず(?)かわいらしいのが好きで、
バラが好きだということを知っていたので
これにちょっとボリュームをつけてみました。

imgp0859
彼女は双子の子どもがいるので・・・こんな感じに。
imgp0864

実名なので隠そうと思ったのですが
この、ゆるーい感じがかわいかったので、のせてしまいました!
ちなみに、うちのスタッフタケウチは、「駅に置くんですか?」・・・って!
じゃ、「からすま」もつくらなあかんね!

それは置いといて・・・・

ほんとーーーにかわいいですよね!
ウケンムケンさんとの、商品コラボ!いいとおもいます!!!
これからもよろしくおねがいします。

そして、私のともだちM子!いつもありがとう。プンダミリアの応援団として
これからもよろしく!

ウケンムケン http://p-p-o.jp/blog/
→今回の表札のことも書いてくれています☆
京都市左京区一乗寺払殿町12-20 AIR1F
℡ 075-756-4377

そして、コラボ仲間の
AVRILさん。糸やさん。
http://www.avril-kyoto.com/info/
こちらの糸もアレンジに使わせていただきました!

8 月
1
2011

今日は、私の行っているアートの教室の先生
ヤマゲン先生をお迎えして、プンダミリア本店にて
ステンドグラスで作るフラワーベース の教室が
ありました。

ステンドグラスは、やってみたい!と思いながら
教室に行くほどでは・・・とおもっていたところ
先生が教えてくださるということ!

生徒さんのMさんにそのお話をしたところ
とっても興味をもっていただいて、さーっと
4名集めてくださいました☆すごい!人脈!

そして、本日レッスンが行われたのです。

はじめは・・・ちゃんとできるのかな?とか初めてだから
きっと失敗するわ・・・とかおもっていましたが
色とりどりのガラスを目にしたとたん!
色好きの私にはもう、たまらず!いろんな想像がぱぁっと
広がり、絶対に失敗したくない!かわいくつくろう!
という意欲がわいてきたのでした。。

本当に、楽しくって、はまりそう!
色を組み合わせていくのって、お花をつくるかんじと
よく似ていて私にはもう、たまらなく楽しい作業です。

色の組み合わせによって表情がぜんぜん違ってきて
同じ色でも使う量によって雰囲気が変わって
ふしぎだなぁとおもいながらつくりました。
また、ガラスの模様と風合いがなんとも言えず・・・
かわいい!!!!!!
次はどんなんがいいかなぁ、なんて完成前から次回の
構想。。。

またきっと次回も開催しますので!
みなさんが気軽に参加できるように組んでみたいと思います。
ぜひ!ご参加ください☆

では、作業工程。

まずは、ガラスを切るところから。
キーキー言っていやな音のするイメージでしたが、ぜんぜん。
パキッておるんです。すごいたのしい!
imgp0798

なごやかな感じです。。
imgp0799

切ったガラスを並べる作業。これが要ですね!
一番真剣にやった作業ですね。楽しいし!
imgp0801

imgp0802

Mさんはこんな感じにならべていはりました・・・・
imgp0803

周りを、銅で巻いていきます。個人的に、こういう地味な作業大好きです。
imgp0804

こちらはわたしのです。こんな感じに並べました。
imgp0805

コテでハンダ付け。真剣にやらないと!やけどします!!
imgp0809

ここからは、あまりにも真剣で写真を撮れませんでした・・・・・

お花を入れる試験管と、ぶら下げる○をつけて!
完成!!!
6通りの素敵な作品ができました!
本当にみんな違う感じです☆
imgp0816

全員で集合!先生、ありがとうございました!!
imgp0819

J_[

2011 年 8 月
« 7 月   9 月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg