Home > 3 月, 2012
3 月
28
2012

先日、祖父の33回忌がありまして、実家のある長野に帰って
来ました。
亡くなって33年・・・私は祖父を全く覚えていません。
母は3人姉妹で3人とも子供が3人ずついるので私には
母方の従妹が6人。みんな、うちの兄たち以外は
みんなほとんど覚えていないようです。

そして、9人の孫は全員結婚し、私以外(悲しいかな)
全員子供もいます。
そのほぼ全員が出席したものですからとにかく
すごい子供の数!
広い大きな部屋でみんなで会食したのですが
うちの父があいさつの中で
「こんなにたくさんの孫やひ孫までが集まり、
お祖父さんはきっとよろこんでいる」と言っていたのを
聞いて、それもそうだなぁーと感心してしまいました。
みんな、健康で幸せに暮らしている。やっぱり
ご先祖が見守ってくれているとおもうのです。

お祖父さんという方は、田舎のさらに山奥で
材木屋を経営していたとのこと。母曰く、日本が戦争に
負けて大変な貧乏時代にも祖父の経営はとても
好調で、そんな時代にあまり物に苦労せずに育ったといいます。
祖父は本当に商才があったひとだと、
周りのおじいさんやおばあさんからも聞かされてきました。

そして、ふとその部屋を見渡すと、こんなにたくさんの
孫たちがいるけれども、実際に自分で商売をしているのは
私だけなのです!

私にはまだ子供はいませんが
お祖父さんからの血を受け継いだものとして
商売人として(?)がんばらなければいけない!という
使命を勝手に感じました(笑)

だから、お祖父さんのお墓にもそんな決意をもって
手を合わせたのでした。

いろいろありますが、くじけずに、がんばるぞ!と
心に誓った
よい帰郷となりました。

3 月
21
2012

大丸京都店4階のマダムセレクションというコーナーに
プンダミリアがありますが、3階からこのコーナーに移動してくるときに
マダムセレクションの「M」の文字をお花で作らせていただきました。

その時に依頼を頂いた売り場のデザインをしていらっしゃる方から
松坂屋さんのマダムセレクションにも、と前回と少し
違った感じで「M」の文字を依頼いただいたのです。うれしい!

その納品が昨日。閉店後の松坂屋さんへ
行ってきました!
初めて降り立つ高槻市駅。
居酒屋がたくさんあって驚きました。学生の街!ってかんじなのですね。
JR側は、少し落ち着いていまして、こちらに松坂屋があります。

閉店後松坂屋の店長さんなどもこられて
私はいつものことながら、「私って場違い??」とおもいながらも
せっせと仕上げをしました。

作るとき、結構場所がいるので閉店後に
作ってかなりばたばたで納品したので
手直しが必要でして・・・・・

制作テーブルの上で見るのと実際に
飾るものをみるのは全くちがって新鮮な気持ちです!
お花というのは、本当にそういうものです。そこがむずかしい!
飾った時にどう見えるか、最終的にどう飾られるかを考えないと
いくらきれいなものをつくっても、
見え方によってはだいなしになることも・・・。

こんかいは◎でした。よかったよかった・・・・・

ぜひみなさん、高槻駅前の松坂屋にいってみてくださいね。
3階のマダムセレクション!見てみてください☆

作った直後

作った直後


取り付けた感じ

取り付けた感じ

p3200706

宙に浮いた花文字のように見えるのです

宙に浮いた花文字のように見えるのです

3 月
9
2012

引っ越しが終わって1か月・・・
やっと少し落ち着いてきました。けれどもまだまだ
店内は落ち着かない様子です。

ごちゃごちゃしていていやだなぁーって思ってると
お客さんは
「とっても楽しいお店ですね!」っておっしゃってくれる
事が多いので、少々困惑しますが
もう少し整理してすっきりしたいと思います☆

さて、レッスンの写真をアップできなかったので
ここで一部紹介したいと思います!

サクラビルに移ってきてよかったことはたくさん
あるのですが、その一つ。
撮影ポイントがいい!
写真がおしゃれにみえます。
やっぱり古い建物で味があります・・・
写真もいい感じにとれるんですよね!私のように
腕はなくとも!

古い本です

古い本です


p21905652
開くとお花が!
この色合いの本がまた建物にぴったりというわけです!


こちらは、鳥かごのアレンジ!
鳥のオーナメントを入れるパターンもありますが
人によっては鳥怖い・・・という方もおられますので(笑)今回は
なしで!

p3090642
こちらは息子さんのご結婚祝いに!とリングピローです☆素敵ですね!!

まだまだ写真がアップできていないのですが
徐々にしていきますね・・・すみません!

最近雨が多くてどんよりしたお天気が続きますが
生徒さんたちが店にやってきてくださるととっても
明るく元気になります!

3月のレッスンはこちら。(中級編)
p3080632
フォトフレームのアレンジです!
アンティーク風のフレームにおしゃれに
アレンジします!
ぜひご参加してくださいね!!

J_[

2012 年 3 月
« 2 月   4 月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg