« 伊勢丹イベント | 長い間止まったまま・・・ »

11 月
4
2015

先日、炊飯器を購入しました。

炊飯器って、便利ですね!!
夜にセットしたら翌朝ごはんが炊けてるんです。
今さら…と突っ込まれそうですが(笑)
今まで、土鍋でごはんを炊いていました。一番の理由は
炊飯器を置く場所がなかったからなのですが、なければ無いでなんとかなっていました。
だからなのか、、麺類が多かったのですが 炊飯器を買ってからはごはんばっかり食べてます。

何故、今さら炊飯器を買ったのか?

ヨドバシカメラに、パソコンの修理で行った際、
待ち時間にふらっと炊飯器コーナーを見ていました。
そうすると、中国人のスタッフさんが話しかけてくれました。
スタッフ→炊飯器、お探しですか?
私→いえ、見てるだけですが、
スタッフ→いま、どこのメーカー?
私→今、持ってないのです
スタッフ→え、日本人、ご飯たけない、とても不便です!!!
私→確かに…

とやりとりが続いて、彼女の炊飯器に対する思いや、各メーカーの知識が豊富なことに驚かされました。

最近の炊飯器は10万円ぐらいするかと思ってましたが、
彼女曰く、2万から3万でも十分美味しく炊けるよ、とのこと。
炊飯器に不慣れな私は10万円を出すのはちょっと怖かったので
それぐらいなら、と気持ちがぐらつきました。

彼女の意見としては、大事なのはお釜だとのこと。

その他いろいろな説明をうけて結局衝動的に買ってしまいました。

ネットで同じ物を探すと、ヨドバシさんより3000円ほど安かったのですが結果的に、彼女の説明を聞いて安心して買えたので、それでよかったと思いました。

なんでもネットで買える時代ですが
安心とか、知識とか、買った後の満足感とかは
ネットでは買えないなぁと思いました。

うちの店も、そうでありたいものです。ネット社会だからこそ
わざわざ店に来て購入してくださったお客様に、ここで買ったから安心だった、満足した!と思ってもらえる接客、大事だなぁ〜と思いました。

炊飯器でご飯が炊けるたびに
ヨドバシのスタッフさんを思い出してしまいます。

Trackback URL

Comment & Trackback

Comment





J_[

2017 年 3 月
« 7 月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg