« 寒いこんな日は・・・・ | 今日で11月も終わり。。。 »

11 月
25
2011

私がNHKの連続テレビ小説を、ここ6年間一回も見落とさずに
見ているということは何度かこのブログでお伝えしておりますが

今回の「カーネーション」は5年前の「いもたこなんきん」に
並ぶ私の中の大ヒットです。
基本的に関西弁が好きだということもありますが
関西の、昭和の話が大好きです。なんていうか
活気にあふれて「やったるでー!」というわかりやすさと
情熱が朝から私のやる気に火をつけてくれます。
BSでは朝7時半からやっているのでそれがちょうどいいのです。
気持ち、7時ぐらいからやってくれたらベストなのですが・・・

まあそれはおいておいて・・・
とにかくこのカーネーション。面白いのですが
今回ブログに書ききらないのでひとつだけ紹介します。

先々週ぐらいかな「着るもん(物)で人は変わる」
というセリフがでてきました。
服を作る人の信念とか思いが深くこめたれた言葉だと
感じました。
最近私は大丸のレッスンや打ち合わせが多くなってきて
ジャケットにスカートというスタイルを心がけるようにしています。
今までは打ち合わせであっても花屋は花屋らしく!っという感じで
平気でジーンズにカーディガンとかとっても
カジュアルな格好で行っていたのです。
ところが、一度ジャケットを着て見たところ、自分も気持ちが
しゃん!とすることに気づきました!
ジーンズで打ち合わせに行くときとは緊張感も
まったく違いますし、相手の方も心なしかちゃんとした対応を
してくれているような気もしました。。。
やっぱり、
着るもので人は変わるってほんとだな。。。って思いました。

プロの信念はこうして「なるほど」と感心させられます。
私も花屋として
「お花を贈ると人間関係が豊かになる!」という信念を
もっているのですが
これも、みなさんが経験していただいたら納得していただける
と思うのです。お花を差し上げたりいただいたりすることで
生活に必要のない、見るだけのお花をもらうという
本当の意味の真心。をプレゼントしたりされたりするような気がします。

きれいごとのように聞こえるきれいごとのような言葉であっても
経験した人や信念をもっている人は信じ続けて広め続けたら
少しずつ人に伝わっていくものなのだとおもいます。

カーネーションを見ていて強くそう感じています。
見るたびに、どことなく自分と照らし合わせて
毎朝勇気をもらっています!

信念を貫いて広めていくこと!私の今のやるべきことです。
お花をもらってうれしいということ
そしてよろこんでもらってまたさらにうれしいという気持ち
みなさんにもっともっと感じていただきたいです!

Trackback URL

Comment & Trackback

私も最近ちょっとシャキっとしないとな~って思ってきました。
「今頃かぃ」って。。。
すっごいわかる!

Comment





J_[

2017 年 8 月
« 7 月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ŋ߂̓e

アーカイブ:

JeS[

ŋ߂̃Rg